パン・落花生・新しい電動ペッパーミル

<mugicaさんのパン>
d0063149_23392119.jpgd0063149_23395076.jpg









mugicaさんにお願いして、再びパンを送っていただいた。
かぼちゃのパンが初めて。
これらを薄く切って冷凍しておくと、美味しいし、本当に助かる。
安定・安心・満足の味。

他、mugicaさんの仕込んだお味噌も送っていただいた。
味見したのだけれど、もろきゅうにも良さそう。
手前味噌とは良く言ったもので、同じ材料でそれぞれ仕込んでも、同じに仕上がらないところが面白い。
私のは、今年、固めにできてしまったと反省。
近々、お味噌汁に使おうと思っております。

<落花生>
d0063149_23402264.jpgいつもは、浅草橋の野菜スタンドは、晩夏くらいに、生落花生の茹でたものを売り出すのだが、1週間くらい前だったか、今年から、収穫した落花生を干して、専門の焙煎業者に炒ってもらったという落花生が並んだ。
これも本当に美味しく、2袋ペロリと食べてしまった。
浅草橋野菜スタンドの社長曰く、「国産物は味が違う」とのこと。
また、出ないかな?(何だか、そんなに沢山は焙煎しなかったとのことで、もう無理かも)

<新しいペッパーミル>
d0063149_23405357.jpgこの秋に、カタログの中からプレゼントを選ぶという贈り物をもらった。
伊勢丹だったかのカタログで、食料品も、家庭用品も素敵なものばかりで、迷いに迷って、結局、電動ペッパーミルにしてしまった。(というのは、今までの安さで買ったものがとても調子が悪いのだ。回転させると、ペッパーが入っている容器が落ちてしまうのだ)←デパートのカタログ、3社くらいしか見たことないけれど、伊勢丹が最高と思った。
本当はもっと色々欲しい物があったのだけれど、ミルがないと粒胡椒が無駄になってしまうので、電動ペッパーミルを選んだのだ。

赤い方が新しいもので、大きさを比べると、直径は同じくらいだけれど、高さが違うでしょう?
一番の違いは、電池。
今までの銀色のは、単四4本、今度の赤いのは、単三4本。
新しいものは、まだ、試し程度にしか使っていないが、馬力が違う感じ。
でも、どちらにしろ、これを台所で使ったら、絶対汚くなるので、上からビニール袋を被せて使おうと思っている。
[PR]

by mw17mw | 2009-12-19 23:41 | 食材・食材のお店 | Comments(0)