浅草で「牡蠣」と「柿」に感激

日曜日の午前中、hanaちゃんとちょっと用があったので、また会ってしまった。

このとき、私は自転車で、TXの浅草駅までチャリで行き、フルーツパーラーのゴトーさんの前に「後で来ますから」と留めさせていただき、TXの浅草駅で、hanaちゃんと待ち合わせ。

まずは、弁天さんで、「牡蠣南蛮」でお昼。

弁天まで歩くのに、花屋敷の前を通るコースと、大学芋屋の前を通るコース、どちらがいい?と聞くと、当然「大学芋屋の前」という答えが帰って来て、千葉屋さん経由で、行くことになる。

千葉屋さんでは、「大学芋」も「切り揚げ」も、400g700円の貼り紙があったが、hanaちゃんが聞いてみたら、半分でもいいよとのことなので、hanaちゃん、200gずつお買い上げ。

弁天に着いて、牡蠣南蛮を注文する、一杯1200円。
(結構空いていた)
美味しかったけれど、柚子の香りが余りしなかったな~、今回。

食べ終わって、次は、言問通りを渡って、ひさご通りに入り、フルーツパーラー・ゴトーへ。
ここでhanaちゃんを待たせて、私は自転車で松屋まで走り、hanaちゃんがお土産でお家まで持って帰りたいという言問団子を買ってくる。(hanaちゃんが体調がそんなに良くなかったので、こうした)
言問団子、松屋で毎日売っているのは本当に便利。
本当は、隅田川を渡って、本店で食べるのが一番であるが、歩くの面倒だし、寒いしね~、松屋の売店で十分。
しかし、人の分とは言え、久々買ってみたら、言問団子は、一人前3個で600円に値上がりしていた。
ちょっと前まで500円の時でも、「わ、団子のくせに、この高さは何?」と思ったが、更に上がっているのだもの、でも、人様の分だから、ま、いいか、である。

ゴトーに戻ると、hanaちゃんんは何も食べていなかった。
お店の人が気を利かせて、私が帰って来るまで、メニューを持って来なかったみたい。
(ゴトーさんは、何だか、フルーツパーラーに相応しい優しいお人柄の人が経営しているようだ。)
二人とも、フルーツパフェを所望、800円。
程なく出て来たが、上に乗っている果物も全て美味しかったけれど、底の方に入っていた百目柿のソースがとっても美味しかった。
(上のフルーツの中で、カリフォルニア産のザクロの酸っぱさがアクセントになって、とても良かった)
ソースの中の柿のトロッとした美味しさ、食べた時も美味しかったし、食後の余韻がまた良かったな~。
もう一度食べに行こうかな~。

ということで、その日のブラブラは終り。
私は家に戻り、hanaちゃんは、ひさご通りの100キンに残る。
d0063149_223175.jpg

[PR]

by mw17mw | 2009-12-03 22:31 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by at 2009-12-07 08:45 x
言問団子まで、足を伸ばされたなら「志”満ん草餅」も寄り道範囲内ですね。
母親は草じまんと呼んでいた記憶があります。
こちらの方の価格は、言問○○よりも、良心的です?!今は、仮店舗で営業中ですが
今月19日に新装開店のようです。
もう少し、墨堤通りを堀切寄りに進むと、道沿いにラーメン、洋食の美味しい店があります。
Commented by mw17mw at 2009-12-07 23:12
>Sさん
今回無理でしたが、暖かくなったら、向島の方まで行ってみたいです。
桜橋も渡ったことないし、楽しみです。
志"満ん草餅も、実は食べたことないのです。
洋食はアキヤマ?
Commented by DIO at 2009-12-07 23:50 x
人それぞれの好みもありますが、志"満ん草餅なら、私はやはり「餡なし」の方が
おすすめです。

仮店舗から墨堤通りを挟んでほぼ向かいには「カフェ雲水」さんの「葛胡麻豆腐」も
ありますし、あの一帯も和菓子マニアにはディープなエリアですね。
(ただし、雲水さんに行くなら2人連れ以上か、1人なら雑誌でも持って行く方が
いいでしょう。タイミングにもよりますが、注文してから出て来るまで、かなり時間が
かかる場合があります)
Commented by at 2009-12-08 13:37 x
墨堤通りで、私の知っているお店は、カタヤマとリヨンです。
リヨンのハンバーグが好きです。

言問団子の斜め前に、「お静」という不思議な酒屋兼飲み処もありますので、覗いてみてはいかがですか。
Commented by mw17mw at 2009-12-09 00:20
>DIOさん
アドバイス有難うございます。
自己最高の草餅は、茂助の草餅なのです、比べるのが楽しみです。
向島方面、今後、スカイツリーの完成とともに、今まで以上に注目されるでしょうね。
私の場合、交通不便なので、中々行けません。
Commented by mw17mw at 2009-12-09 00:22
>Sさん
ごめんなさい、アキヤマではなく、カタヤマが正解ですね。
一度行って安いお肉を食べた経験があります、でも、ハンバーグを味見するのが正解だったようですね。
酒屋兼飲み処ということは、夕方以降の営業で、多分、あそこらへんにその時間いるというのは、ちょっと考えにくく、多分行けそうもないです。