竜泉・浅草フラフラ

先週の木曜日、hanaちゃんにタクシーを奢ってもらって、昼休み二時間で、竜泉界隈から南下して言問通りまでフラフラして来た。

一番最初に行ったのが、Take-zoさん、私は久しぶり、hanaちゃんは初めて、hanaちゃんお買い上げ。
次に、竜泉で一番人気の角萬で、冷や肉を注文。
びっくりするほど早くテーブルに運ばれてきた。
美味しかったし、肉の質も良かったけれど、弁天に比べてお肉が少なめ。
(きっと弁天の方が高いのだろう)
hanaちゃんが気に入ってくれて良かった、良かった。
ここのうどんのような太さのお蕎麦はいつ食べても美味しい。
(毎回不思議なのだけれど、どうして、このお店のお蕎麦だけ、不揃いで太いのだろう?)
噛みごたえがあって量が多いので、夜までお腹が空かなかった。

その後、ここまで来たからにはと、DIOさんご推薦のヴォルガを探して見つけるが、お休み。
ツルヤも見つけてピーナッツバターを私が買う。

次は、おし田に戻って、田舎饅頭と白饅頭をhanaちゃん購入。
(冷えた場合、蒸かし直した方がいいのか聞くのを忘れた)

その後、吉原地域を通って、二葉家に寄るものの、定休日なのか、生菓子0であった。
ここの最中、形がすごく可愛くて、思わずかぶりつきたくなるのだが、それを見て味わって欲しかったのに、残念。

そのまま、千束通りに出て、商店街をフラフラ南下した後、国際通りと言問通りが交差するところにある鮒金に引っかかる。
私は、鮒金さん本店に、一回も入ったことがないし、食べたことも多分なく、知識がないのだ。
知っていることは、御徒町吉池の1Fで売っていることくらい。
ガラガラっと入ると、とても明るくて活気のあるお店で、色々な佃煮を売っていた。
(例えば、しじみの佃煮があった。とにかく種類豊富)
hanaちゃんお買い上げ。

何だか、お店に入る度に、hanaちゃんお買い上げになってしまうし、時間も来たので、ここで、タクシーに乗って我が家に戻った。

二人でお店番をしながら、おし田のおまんじゅうを半分ずつ2種類食べる。
久々だけれど、このお店のおまんじゅう、粒餡がとっても美味しい。
満足満足。(ピーナッツバターはまだ開けていません)

   配置が下手でごめんなさい、適当に配置したら、こんなになってしまいました。
                  ↓
d0063149_2224535.jpg

[PR]

by mw17mw | 2009-12-02 22:26 | 飲食店・菓子店 | Comments(13)

Commented by DIO at 2009-12-03 00:19 x
竜泉探索にいらしたのですね。来年は酉の市の日に、是非いらしてみてください。

>DIOさんご推薦のヴォルガを探して見つけるが、お休み。

特段「おすすめ」という訳ではありませんが、ちょっと珍しいロシア菓子があるので
ご紹介したという程度です。ちなみにブログは以下です。(hをアタマに入れてください)
ttp://volga-ya.cocolog-nifty.com/blog/

どちらかと言うと、竜泉で個人的におすすめは「龍月」のどら焼きの方でしょうか。
浅草や上野の有名店と比べるのは酷かも知れませんが、お値段が手頃で(140円)
味もまずまずだと思います。
場所はTake-zoさんの近くで、かっぱ橋からだと、金竜小交差点から北へ直進し、
チーズケーキ「ハーディー」の横を通って、金美館通りを通り越した先の右手です。

おし田さんの田舎まんじゅうは美味しいですね。惜しむらくは日持ちしないので
その日食べる分しか買って帰れないことでしょうか。

鮒金さんは我が家の近所ですが、店員のおばちゃんの数と元気に圧倒されます(笑)
全体的に、江戸前としてはやや甘口の品が多いでしょうか。
Commented by at 2009-12-03 09:50 x
角萬の肉の量は、向島店の方が多い感じです。角萬は、美味しいのですが、かなり待たされるのが難点です。
竜泉に、私のお気に入りの焼き鳥屋さんがあり、ときどき通っています。美味しいですよ。
日経REAL、今月号の浅草特集は、読み応えがありますね。
弁天の牡蠣のそばも紹介されていました。

最後に・・・。野菜蒸し、ルクでも、問題なく美味しくできました。
Commented by mw17mw at 2009-12-03 19:09
>DIOさん
龍月、知りませんでした、一度は買ってみますね。
鮒金さんは、お店の華やかさ、賑わい、種類の多さが、「浅草」を感じさせますね。
酉の市が土日だったら、是非昼間から行ってみたいです。
Commented by mw17mw at 2009-12-03 19:15
>Sさん
私も角萬は「遅い」という印象だったのですが、今回頼んで2,3分で出て来たので驚いてしまいました。
稼ぎ時の平日の昼は、作り置きしているのでしょうかね?
竜泉の焼き鳥屋さんって、飛び不動の近くですか?
日経REALは、市販されているのでしょうか?
HANAKOとともに、読んでみたいです。
Commented by DIO at 2009-12-03 22:56 x
>日経REALは、市販されているのでしょうか?

割り込んで申し訳ありませんが、普通に本屋で売ってますよ。
今日見たら、地下鉄の売店でも売ってました。
私も読みましたが、さすがに日経、店のチョイスはかなり良かったと思います。
掲載されていたお店で、私が行ったことのあるところは7~8割くらいでしたが、
その中で個人的に一番のおすすめは「若鹿」さんですかね。
Commented by DIO at 2009-12-03 23:19 x
途中で送信ボタンを押してしまったので、追加で。

>鮒金さんは、お店の華やかさ、賑わい、種類の多さが、「浅草」を感じさせますね。

バラエティは本当に豊富なお店ですね。全体的なレベルも高いと思いますが、
強いて選ぶなら、まずはやはり「ひと口椎茸」や「しそ昆布」あたりが基本でしょうか。

話が全く変わりますが、ビューホテル横の「富士」(天丼屋)さんはご存じでしょうか?
本日、店の前を通ったら、冬場限定の「ゆずチョコ」(1箱1000円、要冷蔵)の
販売が既に始まっていました。12月1日からだそうです。
ひとまず情報のご提供まで。
※もし「ランチも」・・・ということでしたら、上天丼(900円)がおすすめです。
Commented by のび太 at 2009-12-05 17:18 x
こんにちは。
竜泉は昔よく散策した場所です。懐かしいです。機会があれば是非立ち寄りたいですね。
Commented by mw17mw at 2009-12-05 22:36
>DIOさん
日経リアル買って来て、ざっと見ましたが、写真がとてもきれいですよね。
私は殆ど行ったことがない店ばかりです。行ったことのあるお店では、ストロバヤは、落ちた感じがしているのに、載っているのがちょっと残念。
富士さんは、何となく気になっていたお店です、是非、そのうち行ってみますね。
DIOさん程、浅草から竜泉界隈詳しい方なら、浅草界隈に興味のある方のために、ご自分のブログを開かれたらいかがでしょうか?
私のブログとリンクいたしますよ。
Commented by mw17mw at 2009-12-05 22:37
>のび太さん
竜泉、奥深いし、興味深いのだけれど、行くのが不便ですよね。
私は今まで自転車だけが交通手段かと思ったのですが、TXの浅草駅から、少々歩けば行けることに気付きました。
Commented by DIO at 2009-12-05 23:55 x
しつこくレスばかりしてすみません。この記事にはこのレスで最後にしておきます。

>REAL
新聞社系の食雑誌ですし、フォトもクオリティ高いですよね。
ストロバヤについては同感ですが、今回の雑誌テーマに照らし合わせて、ストーリーを
作りやすいお店を選んだということなのでしょうか。ラシアンでもマノスやラルースでは
ネタが書きづらかったとか(笑)
他にも「この店なら他の方が・・・」というのもありましたが、「より道」や「水口」「天健」
などを出してくるあたりに、編集のこだわりを感じました。
(天ぷらなら「晴光」とかでも良かったかも)

>ブログ

開いてみたい気持ちもありつつ、時間的制約が多すぎて、どうにも踏み切れません。
実は、それよりもいつの日か「浅草のイヤーガイド」を出してみたいと考えています。
これも構想ばかりで、なかなか実行に移せないので、想定しているムックテーマ
については、まだ非公開ということで。

あ、それと、先日書き忘れましたが、来年の酉の市は「一の酉」が7日の日曜です。
「二の酉」は19日の金曜日になります。
Commented by mw17mw at 2009-12-06 18:55
>DIOさん
来集軒も、わたし的には、?です。
良く読んだら、写真がきれいなのは、ところどころでした。(笑)
「百里の道も一歩から」ですよ。
来年の一の酉、携帯のスケジュールに入れておきます。
Commented by at 2009-12-07 12:50 x
竜泉の焼き鳥屋は飛び不動の近くです。
お肉やさんのとなりの鳥仙です。日本酒も豊富に扱っています。
Commented by mw17mw at 2009-12-07 23:18
>Sさん
そのお店、だいたいわかりますが、あそこまで飲みに行くのはちょっと無理かも。
(向こうにお友達がいれば、別ですが)