西浅草 とんかつ専門店「かぎや」

d0063149_22412824.jpg「合羽橋にとんかつ専門店」という上野経済新聞の記事に、住所が載っていなかったのだ。
それをブログに書いたところ、わかさんという方が教えてくれ、無事、行くことができた。

場所は、合羽橋道具街のオオツヤという今休業中のお店(合羽橋南と合羽橋信号の間の名無し信号のところ)の路地を浅草側に進むと、程なく見えてくるのだが、地味で小さなお店で、見逃しやすい。

写真の白地の看板が目印かな?

お店に入ると、新聞の記事で見た二人の男性がいて、カウンター7席の他、店の奥にお座敷があるようだ。

実は、え~い面倒だと食べてしまったのが初回、カメラで写真を撮ったものの画像が取り出せなかったのが二回目、三回目は、新しいデジカメを持って行って、ようやくブログに載せることができるようになった。(笑)
(でも、それは、三回行く価値があるお店ということなのだ。)

初回は、ロースカツとご飯セット。
合わせて1500円。(ランチセットのようなものはないみたい)
とても美味しかった、何といっても、お肉が適度に厚みがあり、揚げ方も外がサクサク、お肉は米沢豚を使っているとのことで、肉質も味も良いし、ジューシーで文句なしであった。
何て言うのかな、衣が軽いのだ、ヘルシーなとんかつという感じ。
(植物油で揚げていると、記事に書いてあった)
お味噌汁とご飯も美味しかった。

ロースカツには、上ロースカツというのもあったけれど、普通のロースカツでも十分美味しかった。
(でも、切り身の一番端の部分は、脂身だけだったので、食べるのをやめた。)

d0063149_23215928.jpg二回目は、牡蠣フライとご飯セットで、1400円。
牡蠣フライが出てくると、とても美味しそうだったのだけれど、マヨネーズとかタルタルソースがついていなくて、がっかり。
カウンターの中の方にお願いすると、タルタルソースを出してくれた。
美味しい~、大振りの牡蠣で、ジューシー。
ソースとレモンとタルタルソースと辛子で食べる。

でもね、二回目のフライは、一回目よりほんのちょっと油ぽくて、食べ終わった帰り道、ほんのちょっと油が胸に残ったような感じがしたし、ご飯が結構柔らかめであった。

三回目は、再び、牡蠣フライとご飯セット。
これも牡蠣は文句なしに美味しかった。
お店の人は私がタルタルソースをお願いしたのを覚えていて、最初から出してくれた。
このときのご飯もちょっと炊き上がりが不安定な感じであった。

牡蠣は、大振りだし、衣サクサクで、中はジューシーで本当に美味しい。
一回目に食べた時は、「もしかして、殻を剥いた牡蠣?」と思える程美味しかったのだけれど、二回目は、十分美味しかったのだけれど、「そこまでは行かないかな?剥き身で買って来た牡蠣かな?」と感じた。

でも、スーパーの小振りの牡蠣の剥き身で自分で揚げた牡蠣フライに比べたら、雲泥の差で、かぎやさんの大振りでジューシーな牡蠣フライは本当に満足。

d0063149_23232698.jpg


ご飯の炊き上がりに若干ぶれがあるのと、油が新鮮な時と、ほんのちょっとつかれている時があるのだな~というのが、私が感じた弱点。

それと、テーブルに、お漬物用のお醤油と、ウスターソースと中濃ソースしかないところが欠点かも。
それで十分かというと、私は、キャベツの千切りは、おソースで食べられないタイプなので、せめて、塩を置いてあればなと思う。

他、例えば、どこのお店だっけ、小さなすり鉢の中に胡麻が入って出て来て、自分で胡麻をすり、その中におソースを混ぜたものをつくり、それをつけながら、とんかつを食べる店を記憶しているのだが、そういう工夫があった方が、ちょっと家庭とは違う感じで、とんかつが食べられて、より受けるのではと思った。

帰りに遠回りして、合羽橋本通りのとんかつやさんで、ショーウィンドーを見てきたら、ロースカツ定食が2千円くらいしていたから、かぎやさんは、丁寧でしかもリーズナブルなとんかつやさんだと実感した。
良いお店が合羽橋近くにできて、嬉しい。

上野を中心に、台東区はとんかつやさんが多くて、とんかつで3千円とか2千円の高級店もあるけれど、そんな高くて分厚いとんかつなんて、そんなに食べたくないのだ。
その点、かぎやさんのとんかつは、お肉も十分厚みがあるし、手頃で美味しいところが、とても良いと感じている。
ちょっとご馳走のとんかつと牡蠣フライであった。
[PR]

by mw17mw | 2009-11-20 23:23 | 飲食店・菓子店 | Comments(10)

Commented by ryuji_s1 at 2009-11-21 09:09 x
牡蛎フライ美味しそう 素敵なお店ですね
Commented by mw17mw at 2009-11-21 10:11
>ryuji_s1さん
この季節、皆をはっきり元気にしてくれるものの一つが、「美味しい揚げ立ての牡蠣フライ」ですよね。
このお店、ご飯も質はいいのだけれど、炊き方にぶれがあるのです。
でも、そのくらいご愛敬ですよね。
落ち着いているし、とても良いお店でした。
Commented by matsu_tomo74 at 2009-11-21 13:32
こんにちわ。以前コメントしたことのあるまつともと申します。

>小さなすり鉢の中に胡麻が入って出て来て、自分で胡麻をすり、その中におソースを混ぜたものをつくり

これはひょっとして「はまかつ」ではないでしょうか。
九州のとんかつチェーンで、甘口と辛口のソースを自分で
ブレンドできます。チェーンですがなかなか美味しいので
帰省の際はかならず寄ります。
(ちなみにキャベツとご飯はおかわり自由、白米か麦ご飯か選べます)
Commented by のび太 at 2009-11-21 16:39 x
いいお店ですね。いつか立ち寄りたいです。
お腹が空きました。(笑)
Commented by mw17mw at 2009-11-22 11:50
>matsu_tomo74さん
残念ながら、「はまかつ」さんは行った覚えがないのです。
そういう手頃で美味しいチェーン店が近くにあったら、いいですね。
Commented by mw17mw at 2009-11-22 11:51
>のび太さん
いつも1時過ぎてから行くので、お客が少なく、落ち着いた雰囲気でご飯が食べられるところも気に入っています。
合羽橋にいらしたときには、「是非」です。
Commented by at 2009-11-22 14:13 x
私もここのとんかつを食べたことがありますが、うまかったです。
次回はカキフライを食べてみます。
鶯谷にある「魚幸」のカキフライは、牡蠣の殻の上にひとつづつ、フライがのってました。
Commented by mw17mw at 2009-11-23 23:38
>Sさん
このお店、基本的には美味しくて、良心的ですよね。
牡蠣の殻の上に乗った牡蠣フライなら、殻ごと買って来た牡蠣なのでしょうね。
美味しそうです。
Commented by ククル at 2009-11-27 16:20 x
ご無沙汰してます。

美味しそうな牡蛎フライですね。
コレステロール値が高いと指摘されたので
揚げ物はとんとご無沙汰です。

こういう写真を見ると 食欲が湧いて目の毒です(笑)

 
Commented by mw17mw at 2009-11-28 21:47
>ククルさん
こちらこそご無沙汰しております&お返事遅くなってごめんなさい。
私は、健康診断とか全然受けていなくて(というか、受けて止められても困りますので)
暴食しております。
後でつけが来たら、怖いのですけれど。
細く長くか、太く短くか、難しいですよね。