江古田の「パーラー江古田」

私は先日、書いたように、古いデジカメの内臓記憶装置に画像を保存したものが取り出せない状態。
で、今日、PCとデジカメを繋ぐケーブルが見つかったのだが、PCに取り込むソフトが古くて、Vistaに対応していないため、結局、取り込めなかった。

でも、今日は、案内していただいたケイトさんがB食で、パーラー江古田についての記事を書かれていたので、それに便乗。(笑)←写真はそちらをご参考に。

先々週の日曜日、以前からの約束で、B食のケイトさんに、江古田を案内していただいた。
9月の代々木公園ベトフェスで、バインミーを気に入った私のために、前から計画してくださったのだ。

本当は、mai maiというベトナムカフェで、バインミーを食べ、パーラー江古田では、パンを買う予定だったのだが、maimaiさんが一週間だか二週間の長期休業中に当たってしまい、パーラー江古田だけに行くことになってしまった。

西武池袋線に乗るのは何年振りだろう?江古田で降りるのは初めてということで、新しい景色・行ったことのない町に、ワクワクして出かけた。

池袋から3つ目の駅が江古田。
日大芸術学部と武蔵野音大がある街。
大学があるせいか、人口の多いのだろう、商店街がいくつもいくつもあるし、駅から神社が二つ見えたことで、古い街なのだと感じさせてくれる。
ごく普通の住宅地をイメージして行ったのだが、賑やかで暮らしやすそうな街だと感じた。

パーラー江古田は、ケイトさん大絶賛の、パンを中心とした、所謂カフェなのだろうと思って行ったら、細長いカウンター7席の他、テーブル2席、他は、色々なパンを売っているお店であった。
(パーラーって、沖縄の方言で、カフェみたいな場所を意味するらしい。)

何でも、電話予約は受け付けず、一度お店に顔を出し、順番を取るのだそうだ。
(そうすれば、席が空いたら、電話してくれる。)
でも、食べ物は予約できるとか。
何度も通って、お店に精通しているケイトさんに全てお任せ。

その日も混んでいたので、お店で予約して携帯番号を教えて、江古田の街をフラフラした。
江古田の北口なのだが、通りが碁盤の目ではなく、放射線状とのことで、慣れていないと、同じところに戻るのが大変だと解説を受けながら、暫し、お散歩。

程なく電話がなって、お店に入ることができた。

注文は、二種類のキッシュ2つずつと、全部乗せというサンドイッチ。
このお店のサンドイッチのメニューは、鶏肉と野菜の二種類であるが、その両方ともサンドするのが「全部乗せ」とのこと。
サンドイッチのパンもその場で、売っているものの中から選ぶ。(ケイトさんに選んでもらった)

で、ここのパンはすごい。
何でも、あの松戸で有名なパン屋さんで7年修業したご夫婦が、3年前に江古田にパーラーを開いたとのこと。
バリバリのパンがものすごく美味しい。
サンドイッチも、中に、鶏肉、ナス、かぼちゃ、後、何だっけ、焼いた大振りの野菜が入っていて、食べにくいけれど、とても美味しかった。
さすが、ケイトさん、大絶賛だけはある。(と言っても、派手な美味しさではなく、しみじみ美味しいタイプ。)

そして、食べながら見ていると、本当に人気のお店で、ひっきりなしにパンを買いに来る人が入って来る。
殆どのパンが大抵午後1時くらいに、売り切れてしまうとのこと。

売り切れないうちに、お土産分を購入した。

食べると、ここのパンは、リーンというのの反対で、結構油やバターが入っているコクのあるリッチなタイプだと思ったのだが、本当かな?

その他、大振りのキッシュ一切れを二つに切ってもらい、ケイトさんと二種類のキッシュを味わった。
キッシュは、温め直されたもの。
熱々の時は余り味がわからなかったけれど、少し冷めて、楽に口に入れるくらいの温度になったときから、とても美味しいと思えるようになった。
周囲は、練りパイだと思うのだが、サクサク。
フィリングも美味しかった。

パンを食べたからか、パイを食べたからか、フィリングを食べたからか、ここで使っているバターがとても美味しいと思ったので、聞いてみたら、「四つ葉のバター」を使っているそうだ。
四つ葉のバターを、意識して食べたことがなかったのだが、今回、「四つ葉も美味しいではないか」と思うことができた。

その後、お店を出て、南口のmai maiの場所を教えていただいたのだが、パーラー江古田は次回一人で辿り着けるけれど、mai maiは無理かな?

パーラー江古田のようなハードでリッチな美味しいパン屋さんがある街って羨ましい。
全東京に誇れる江古田の名店である。

行き方は、北口に出て、線路に沿って、池袋の反対方面に歩く。
エイブルを通り越して、焼き肉屋さんのところを右折、道なりに歩いて行って、右手に小さい公園のようなところがあり、それを通り越して、突き当たりのほんのちょっと手前左。
小さくて目立たないお店だから、見逃しやすい。

食べログの「パーラー江古田

ケイトさん、本当に有難うございました、江古田の底力を感じました。
パーラー江古田よ、永年なれっていう気分でした。
お近くの方は是非ご利用ください。
今度は、mai mai、宜しく、楽しみにしております。
[PR]

by mw17mw | 2009-11-17 23:15 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented at 2009-11-18 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-18 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケイト at 2009-11-18 02:20 x
正直、今でこの店にお連れした方はみんな気に入ってくれるので
安心して紹介できる貴重なお店です。

パンや提供される食べ物・飲み物が美味しいのは
飲食店として大前提なのですが、浩次さんご夫婦の人柄が
それ以上に店を素敵なものにしていると思います。

maimai、必ずご案内しますので、楽しみになさっていてください。

あっ、江古田は東武ではなく西武池袋線です。
Commented by mw17mw at 2009-11-18 11:37
>ケイトさん
本当に有難うございました、おしゃべりもできましたし、最高でした。
お店の方たちもとても良かったです、あ~いう店が近所にあったら、どんなに良いでしょうね。
「西武池袋線」、ごめんなさい、直しました。
Commented by mw17mw at 2009-11-18 11:38
>ユ〇ミさん
お手数ですが、再度、非公開コメントで、メルアドを教えてください。
そうしたら、メールで、野菜スタンドの場所をお教えします。