ふなまりさんのパン 2回目

紹介するのが、ず~っと遅くなってしまったけれど、10月の下旬に、ふなまりさんと、ふなまりさんお手製(とは思えない)パンと、私の手づくりらしいお赤飯と物々交換をした。
いいでしょう?

d0063149_2241120.jpg
私はパンについて、不案内。ふなまりさんによると、もっちりソフトに焼き上がる米酵母であるAKO酵母を使ったものと、噛みごたえがあって、味わい深い仕上がりになるかぼす酵母を使ったものがあるとのこと。

写真上左の白いパン      じゃがいものフォカッチャ(AKO)
                   じゃがいものマッシュが沢山肺いていて、仕上げに
                   オリーブ油と塩

        真ん中      ライ麦カンパーニュ
                   ライ麦15% 全粒粉20%

        右         玄米カンパーニュ(AKO)
                   炊いた玄米が入っていて、癖がなくもっちり。

写真下    左         全粒粉40% どっしりした生地に レーズン、ピール、
                   カシューナッツ

       真ん中        胡桃レーズン(かぼす酵母) 全粒粉20%

         右         ライ麦胡桃(かぼす) 全粒粉20% ライ麦15% 

d0063149_22183595.jpg全て、薄切りにして、4,5枚ずつラップして、冷凍した。

これが今回とても役に立って、この他、生ハムとか、クリームチーズが冷蔵庫に入っていれば、食事になった。

で、少しずついただいているのだが、残念なことに、今回時間が経ち過ぎてしまい、一つひとつ、どんな味か表現できないのだ。
ただ、食べて思うのは、ふなまりさんのパンを食べると、本当に不満がないのだ。
入谷にこういうハードのパンを作って売っているお店があって、時々買ってくるのだが、食べると、何だか、「材料ケチっているのではな~い?」と思ってしまう。
何だか味が薄いのだが、ふなまりさんのパンはそんなことが全然なくて、小麦粉等原料の美味しい風味が味わえ、物足りなくないところが好き。
何も入っていないパンも美味しいし、ドライフルーツが入っているパンも味の変化が楽しい。
大抵は、何も入っていないパンと、ドライフルーツ等が入っているパンを1セットずつ食べていた。

また、なくなったら、物々交換をしたいが、ふなまりさんは、最近、お赤飯を作るようになった模様。
さて、今度は私の何と交換することなるのか?(後、人に出せるものは何かな~、今のところ、思い浮かばない、もしかして、手焼きの青混ぜ海苔?季節だしね~)

美味しいパンが、たっぷり冷凍してある生活って、とても、幸せなことだとしみじみ感じた。
ご飯を炊き忘れた時にも、ちょっと解凍すれば、食事になるしね。
冷蔵庫に、生ハムとチーズが入っていれば、それだけで食事になった。
今回、どんなに助かったか。

ふなまりさんに送ったお赤飯のページ
[PR]

by mw17mw | 2009-11-12 22:28 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by ハンドル名を考えている名古屋人 at 2009-11-13 00:54 x
真凜馬さん、再開、おめでとうございます。すてきなハンドル名ですね。私もハンドル名を、現実生活から隔絶した内容に変えるべきか、と苦悩中です。
さてさてところで、真凜馬さんは、記事のような食事のとき、飲み物は何を召し上がるのでしょうか?
がっちり系のパンと、生ハムとクリームチーズ、と並んだら、僕は、具沢山なスープが欲しくなります。でも、ささっと準備して軽食、という流れなのに、時間をかけてスープを作るのは、なんだかちぐはぐですね。コーヒー?それとも朝からワイン?味噌汁も意外に合うという話を聞きますが。
Commented by mw17mw at 2009-11-13 22:21
>ハンドル名を考えている名古屋人さん
お祝い有難うございます。
ハンドルを考えるのって、難しいですよね。
私の場合、状況に追い込まれてとうとうという感じです。
「「ロングスロープ@名古屋」ではだめ?)

そうそう、もうちょっと頑張って、スープ作れば、私も偉いのですが、大抵は、ビールかチュウハイか、コーヒーですね。
ワインも合うはずなのに、何故か手が伸びずです、でも、もう季節が寒くなるから、ワインを飲もうと思います。(書き方悪くてごめんなさい、大抵、パンを食べるのは、夜ご飯になります)
Commented by mugica at 2009-11-13 22:59
ふなまりです。
再開第一弾にご紹介くださるなんて、光栄です。
お赤飯とパンを交換する、日常がとても幸せだと実感しました。

生ハムもチーズも合いますね。
スモークサーモンやアボカドもいけますよ。

また物々交換、ぜひお願いします!

ブログの再開、とても嬉しいです。
Commented by mw17mw at 2009-11-14 22:42
>ふなまりさん
それは、絶対、ふなまりさんのパンが第一回ですよ、ずっと紹介したかったので。
スモークサーモンやアボカドもいいですね~。
また、物々交換、しましょうね。