浅草 楓(カエデ)のお団子・二度目のゴトー

数日前、西浅草合羽橋近くに、新しいとんかつや「かぎや」が開店というニュースを見たのだが、未だにどこにあるのか、わからないのだ。
ヒントは、「西浅草2丁目」ということだけ。
ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。(今記事を見たら、電話番号が載っているから、最悪は電話して場所を聞けばいいのだけれど)

のお団子>
d0063149_22562030.jpgちょっと前のことになるのだけれど、大外郎さんご推薦の浅草伝法院通り端(六区の方)にある楓で、3種類のお団子を買って来た。
買う時に、お店のお姉さんに、「ここのお団子は、東海地方風なのですって?」と聞くと、お店を立ち上げた時の関係者の一人が東海地方出身の人だったので、東海地方風になったとのこと。

家に帰って食べたのだが、美味しいお団子であった。
確かに、みたらし団子にまとわりついている甘しょっぱいたれには、片栗粉が入っていないらしく、とろみがなかった。
d0063149_22565477.jpgでは、目新しいのかというと、私としては、「とろっとしていなくても、大して違わない」というのが正直な感想。
でも、わかるんだよね~。
多分、故郷を遠く離れて、故郷のとはちょっと違うみたらしを食べた場合、最初は「まあまあ同じだ」と自分の中で妥協できたとしても、時間が経つにつれ、「やはり、完全に故郷風のものが食べたい」と思ってしまう気持ち。

餡団子もみたらし団子も美味しかったけれど、一番気に入ったのは、磯辺団子というのだろうか?海苔で包まれたお団子。
我が家の方では海苔を巻いてあるお団子は殆ど見かけないような気がして、新鮮だった。
(甘くない醤油味の焼き団子は、国際通りの桃太郎にあるけれど、海苔のは見たことがない)
たれの味は、全然甘くないお醤油味で、海苔と良くあった。(海苔は安物なのだけれど、こういう濃い味には、安物で十分かも)

お店横にベンチがあり、買ってその場で、ベンチに腰掛けて食べることも可。

お店の前を何度か通っていたときには、ショーケースに並べられたお団子、固くなっていないかしらね?との印象を受けたが、実際食べてみると、柔らかくて美味しいお団子だった。

お団子の他、色々なおまんじゅうが揃っている。

<二度目のフルーツパーラー・ゴトー
d0063149_2259683.jpg二度目は、フルーツサンドを頼んでみた、800円。
それにアイスコーヒーを取ったら、アイスコーヒーは550円。(結構高め)
出て来たフルーツサンドは、写真の通り。
フクナガやフルータスとは違って、フルーツが混ざり合っていなくて、一切れひと切れ、違う種類の単独のフルーツであった。
バナナ、洋梨、マンゴー(6種類のうち3つ思い出せない)

美味しいことは美味しいけれど、何だか、華やかさに欠ける地味なサンドイッチであった。
ここは、本当に今の季節、苺とかキウィ使わないのは何でだろう?
フルーツパフェは、コスパもいいし、お薦めだけれど、フルーツサンドは、余りお薦めしないかな?

でも、繁華街の浅草の中で、このお店が一番小ざっぱりしていて落ち着けて、雰囲気が好き。

先日「祭日の11時に来たら、閉っていた」ことをお店の人に告げると、11時開店と言いながら、いつも、開店は11時半になるのですって。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2009-10-21 23:02 | 飲食店・菓子店 | Comments(12)

Commented by usa at 2009-10-22 07:10 x
苺は今の季節美味しいものが手に入らないからでしょうか?ケーキ屋さんで売ってる苺はアメリカ産がほとんどみたいです。あとは夏苺という国産の苺もあるみたいですがやっぱりあまり美味しくないみたいですし。
団子にも関東風や東海風ってあるのですね?始めて聞きました。私は東海地方に住んでいるのですが昔から行く神社に売っているみたらしには海苔が巻いてありタレは甘辛く片栗粉が使われてないタイプでした。その海苔が巻いてあるのが嬉しく美味しく毎回買うのですが毎回お団子一つ目で海苔もべろーんと取れてしまいます^^;
ファンシーも私は知っていますが、やっぱり東海地方だけかもしれませんね。たまにコンビにでも見かけましたけど。
陳麻婆豆腐の素を買って食べました^^本当に塩っぽくなくて簡単でいて本格的で美味しかったです!一度に8箱買い、親や兄弟に配ってしまいました。(笑)
Commented by ras4love at 2009-10-22 08:17
わぁ!楓のお団子!!うちもたまたま土曜日にチビ達と食べました、お店の前の竹のベンチで(笑)
ここのお団子は初めて食べたのですが、お団子自体が美味しいと思いました!
チビ1号はみたらし専門なので(笑)みたらし
私は磯辺。磯辺、新宿のお団子屋[追分団子本舗]にもあるんですが
楓さんの磯辺団子、そこよりも美味しかった。お団子と醤油と海苔のバランスがいいと思います!
チビ2号は緑色好きなので草団子。あんこがまだついていない草団子をショーケースに見つけて
どうしてもこれがいい、とあんこ抜きの草団子をいただいていましたが、それも美味しかったようです。
みたらし、私も好きなので味見したかったのですが、あっというまにチビ1号がたいらげてしまったので、また次回のお楽しみです☆
Commented by わか at 2009-10-22 09:18 x
いつも楽しく拝見させていただいてます。
かぎやさんの所在地を…とのことなので、この度、初めてコメントさせていただきます。

場所は西浅草2-7-8です。
またこちらで感想がアップされるのを楽しみにしています!
Commented by 大外郎 at 2009-10-22 10:01 x
おお、東京人にも受ける味でありましたか。
楓は、嫁さんが大変気に入ってまして
最近は車でアキバとかに買い物に行くと、
ついでに回って10本ほど購入しています。
みたらしは団子の固さとかも含めて
東海地方のものと遜色ないです。

あと、磯辺焼きみたいなぽたぽた餅ってのが
土日限定商品としてあって、小僧達が好きなのですが
「半つき」と説明された粒が少し残った餅なのです。
こいつ、東海地方のうるち米を混ぜ込んだ
たがね餅ではないかと思ってます。


お店の味が東海地方の流れだということだけは
聞いたのですが、行くのが土日で忙しそうで
その辺の由来が聞けなくて(^^;
Commented by まめちゃん at 2009-10-22 18:27 x
昨日から雷門前のケーキやさん[iso]の6周年セールで3割引き中 昨日はケーキ、今日はロールケーキお買い上げ。 おいしいですyo。明日までデス。。。
Commented by mw17mw at 2009-10-22 18:58
>usaさん
usaさんも、東海地方出身なのですね。
そうなのですよね、今の苺は、あったとしても美味しくないのですが、やはり、彩りとして入っていないと、見た目地味過ぎるのですよね、難しい問題。(笑)
みたらし団子の東海風は、大外郎さんに教えていただきました。
片栗粉を使ってとろっとさせるのが関東風、東海地方は片栗粉を使わないとのことでした。
ファンシーは、インターネットで引いたら、「http://www.fancy-cake.info/outline.html」愛知県一宮市で生まれたケーキだそうです。
陳麻婆豆腐、気に入っていただけて、嬉しいです。
私も久々食べようかしら?
Commented by mw17mw at 2009-10-22 19:01
>ras4loveさん
確かに、あそこは、何も付けないお団子生地自体が美味しいかも。
言われてみれば、昔、追分団子が松坂屋に入っていた時なぞに、磯辺団子を見たような気がします。
お子さんを連れて、楓の前を通ったら、毎回買わされるでしょうね?(笑)
Commented by mw17mw at 2009-10-22 19:03
>わかさん
はじめまして、そして、ようこそ。
情報有難うございます、Googleで調べたけれど、ずいぶん地味なところに出店したのですね~。
近々行ってみます、そうしたら、レポートしますね。
手頃で美味しいとんかつ屋さんだったら、嬉しいです。
Commented by mw17mw at 2009-10-22 19:05
>大外郎さん
情報有難うございました。
たがね餅も試す価値ありそうですね。
他も色々食べてみたい気もするし、それでなくても、食べ過ぎの私、太ってしまう気もするし、難しいところです。(笑)
Commented by mugica at 2009-10-22 19:06
愛知県一宮市!
生まれ故郷です。
ファンシーは近所のケーキ屋「ボンボヌール」で売っていましたが、一度倒産しました。
今もあるのかな?
一時はあちこちに支店を出していましたが。

今ではファンシーだけキオスクでも売ってます。
あのファンシーはボンボヌールなのだろうか?
ああ、帰省して確かめたいです。

いつだったかはなまるマーケットのおめざにも出てましたよ。
Commented by mw17mw at 2009-10-22 19:07
>まめちゃんさん
情報有難うございます。
isoさんは、行ったことがなくて、「雷門の真ん前のあそこにケーキ屋があったな~」と思ったところよりは、浅草通りに近いようで、私が全く見逃していたお店のようです。
調べたら、朝10時に開店ということで、明日、行こうと思えば行けます。
それか、お昼に、「かぎや」さんでとんかつを食べて、その後、isoさんに行くかですよね。
どうしようかな?
Commented by mw17mw at 2009-10-22 19:15
>mugicaさん
そう、mugicaさんの出身地だなと思いながら、書いていました。
萬寿堂というお店が作り始めたようですよ、今は、東海地方のスーパーやコンビニ、どこでも買えるみたい。
でも、色々なお店でも独自で作っているお菓子なのかしらね?
今度帰省されたら、調査ですね。(笑)