人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

塩昆布キャベツの塩昆布抜き

はなまるに辻ちゃんが出ていたので見たら、「塩昆布キャベツ」を紹介していた。
何でも、辻ちゃんのマネージャーがコンビニで買って来た「塩昆布キャベツ」をつまんでみたら、美味しいし、自分の家で作れそうということで、できたレシピだとか。

塩昆布キャベツの塩昆布抜き_d0063149_927746.jpg簡単なので、作ってみようという気になったのだが、まず、塩昆布自体を持っていないので、スーパーで買って来た。
結局は、原材料に余分なものが入っていないフジッコにしたのだ。
仕事を終えて、作り始めたのだが、フジッコの塩昆布をどこかに置き忘れて、見当たらないので、塩昆布抜きで食べてみたら、「美味しい!」であった。(ただのキャベツの塩と胡麻油の和えものなのだけれど)

あ~あ~、塩昆布買わなければ良かった。

塩昆布キャベツの塩昆布抜き_d0063149_9254430.jpg(写真を見ても、「これが料理?」と思ってしまう出来<笑>)
野菜を塩と胡麻油で和えるのは、ナムルと同じだけれど、生の野菜を和えるところが良いのだよね。
食べ慣れて来ると、決して新鮮な初めての味ではないような気がする。
(そりゃそうだよね、材料は、キャベツに塩に胡麻油なのだから)

でも、本当に簡単で、キャベツの葉っぱを洗って、水気を切り、芯を取って、一口大に切ったものをボウルに入れ、塩少々を入れてかき混ぜる、そこにごま油少々を入れてかき混ぜて、出来上がり。

美味しくて、ペロペロっと全て食べてしまった。
野菜を取るのに、超簡単で、お勧めレシピ。(今日は塩昆布入りを作ってみよう)

コツは、塩と胡麻油をけちることかも知れない。
味が濃過ぎると、くどくなりそう。

後、塩は海水塩でなく、岩塩の方がにがりの味がしなくて美味しいかなとも思った。
また、胡麻油は、多慶屋で売っているごく一般的なカドヤを使った。
一口に胡麻油と言っても、色々な種類・色々な濃度があるから、どの程度入れるかは一概に言えないかも。
チビチビ入れてはかき混ぜ、味を見ながら、量を決めるしかない。

このお料理は出来立てを食べるのが一番だと思う。(置いておくと、水が出そう)

他、辻ちゃんの出演した前の日が、レンコン特集で、その時に見た「ハッシュドレンコン」が美味しそう。
週末にバウルーで作ってみたい。

ハッシュドレンコン

<材料>(2人分)
  レンコン・・・200g
  片栗粉・・・大さじ1と1/2
  塩・・・適量

<作り方>
1. レンコンにラップをして600wの電子レンジで4分半加熱し、 少し置いて粗熱を取る。
   (加熱の目安は竹串がスッと通るぐらい)※熱いので火傷に注意。

2. レンコンの半分をすりおろし、残り半分を粗みじんにする。

3. 2.に片栗粉を加え混ぜ合わせ、2等分にして小判型に形を整える。

4. フライパンに深さ1cmほど油を入れ、180度で1分半ほど

今日のお昼は、先日から頭に浮かんでいる、バウルーを使った「石焼きビビンバ風」。
美味しくできるかな?
Commented by cawa-j at 2009-10-16 15:22 x
いつもレシピをまりがとうございます☆

レンコン試してみます〜♪

しおこんぶきゃべつは、最近よく居酒屋さん系で
おとおしにされていたり、前菜のメニューなどで
よく見かけますが、コンビニにもあるとは知りま
せんでした。

人気なんですね☆


Commented by mw17mw at 2009-10-16 18:02
>cawa-jさん
cawa-jさんなら、テレビのレシピをアレンジして、色々な料理に展開できるのではないでしょうか?
私も今塩昆布キャベツの塩昆布抜きを食べて、昔食べた料理を思い出しました。
あれをレタスで作ってみようと思っています。
Commented by パクパク at 2009-10-17 08:50 x
最近、ごま油を買いました。
NHKの今日の料理で、天ぷら油に、ごま油を香りづけに
つかうことを勧めていたからです。
ごま油も、のりと同じでいろいろな会社のがありますね。
塩+ごま油+キャベツは早速つくってみたいとおもいます。
Commented by mw17mw at 2009-10-17 09:39
>パクパクさん
昨日塩昆布を入れたものを作ってみたけれど、圧倒的に、塩昆布を入れない方が私好みでした。
塩と胡麻油を入れ過ぎなかったら、これは、とっても美味しくてお薦めです。
作ってみたら、感想を教えてくださいね。
Commented by パクパク at 2009-10-17 18:52 x
早速つくってみました。
美味しく手軽にいただけました。
どうも情報ありがとうございました。
塩だけでなく、油を追加するのが
気が付かないところでした。
塩も油も、少な目のほうがよさそうですね。
Commented by mw17mw at 2009-10-17 23:17
>パクパクさん
本当に「美味しく手軽」でしょう?
今日、弟に、冷めた手羽とこのキャベツを味見させたのですが、やたらに、「キャベツ」が気に入ったみたいです。
面倒だったら、キャベツの葉をちぎりながら、胡麻油とお塩にほんのちょっとつけながら、食べればいいのですよね。
とにかく、この食べ方だと、キャベツの減りが早くなって嬉しいです。
by mw17mw | 2009-10-16 09:28 | 料理レシピ | Comments(6)