バウルー使い始め

今朝、合羽橋に行ったのだけれど、ちらっと1,2軒覗いた後、宇田川さんで、香辛料を見たら、ローズマリーの原形の大袋があったので、それと、ガーリックパウダーの瓶を買って、三ノ輪に梅干しを買いに行ってしまった。
だから、今回は、歩行者天国以降の合羽橋道具祭を見なかったという結果に終わった。
やはり、良い物を探そうと思ったら、朝早く行かねばならず、その後、一人だと時間がつぶせないのだ。
(それに、天気が良いので、出かける前に自販機をチェックしたら、結構売れていて、早めに帰って、ビールを詰めねばならなかったのだ)

本題です。

(バウルーは、海外で製造したものかと思いきや、箱を見ると、メーカーが新潟の燕市だったので、びっくり。)

昨日から、バウルーを使い始めた。
一番最初に、バウルーを使って作ったものは、マクドナルドのハッシュドポテト風のもの。
後日書く予定だが、私としては珍しく、牛のすね肉の赤ワイン煮を作ったのだ。
それは本当にお肉だけの料理で、食べるとなると、何か野菜を茹でたりしなくてならずに、それが面倒だと思ったときに、「マクドナルドのハッシュドポテトは、バウルーで簡単に作れるのでは?」と頭に浮かんだのだ。

d0063149_2253273.jpgマック程、細い千切りにできなかったし、最初の料理だったので、不器用な出来になってしまったが、ジャガイモを千切りにしてから、火にかけること、弱火で両面合計10分で出来上がった。
(全面的に焼き色がつかなかったのは、千切りが太くて表面がゴツゴツしてしまったことと、バウルーに油を塗らなかったから、最初だから、大目に見てください)

出来上がり、なよっとしていたが、少し置いておいたら、外はパリっと中は柔らかになった。
バウルーのダブルで焼けば、本当にマックのハッシュドポテト風が出来上がりそう。

ただ、じゃがいもを千切りにしたものを詰め込んで焼いて、塩を振りかけて食べたけれど、実は、じゃがいもに、何か香辛料をふりかけて焼けば良かったとちょっと後悔。

夜になって、今度は、サンドイッチでホットサンドを作ってみた。
茹で卵を茹で、8枚切りの食パンに、溶けるチーズと茹で卵のみじん切りのマヨネーズ和えと千切りキャベツを置き、食パンを被せて、バウルーにセット。
焼いてみると、片面に2分30秒くらい、両面で5分くらいかかってしまった。
開けてみると、キャベツが完全に煮えている。
火にかける時間が長過ぎたのだ。

それにしても、バウルー料理は、火にかける前に、塩味とか決めておかねば、後から味付けばならないと、出来上がって食べても美味しくないのね。(笑)
今回は、味がついていたのが、茹で卵マヨネーズ和えだけで、小岩井の溶けるチーズは余り塩家がないし、美味しくなかった。

d0063149_22535559.jpgで、今日は、上の材料にハムを一枚加えたホットサンドを作ってみた。
今回注意したのは、予めバウルーを温めておいて、サンドイッチを焼く時間を短くすること。
バウルーを火にかけ、バターを置いて溶かし、ひっくり返して、両面にバター液を行きわたらせてから、セットしておいたサンドイッチを乗せて焼いたら、両面で2分で良い色に焼き上がった。
が、やはり、キャベツは煮えていた。

中味のキャベツの千切りが生っぽい状態で出てくるカフェ・メイプルのホットサンドは、やはり、プロの作るホットサンドだと実感した。
バウルーを買って来て、自分でも作れそうで、作れないもの。

ま、ボチボチ、研究してみよう。
それにしても、今回買って来た食パンをバウルーにセットすると、容器より食パンの方が小さいので、パンが袋状にならないのだ。
これって、バウルーより大きめのパンを選んで買えば、解決する問題かしらね?とか、具が少ないと、プレスサンドにならないのだとわかったり、バウルーは簡単な道具かと思ったけれど、やはり、それなりの熟練が必要な道具だと思ったのが、正直な感想。
[PR]

by mw17mw | 2009-10-12 22:54 | 道具 | Comments(12)

Commented by ままよ at 2009-10-13 01:11 x
ハッシュドポテトができるって、良いですね。
ホットサンド、私も挟めばできると思っていました。奥が深いのですね。勉強になります。

私もまりやんさんにお会いしたいので、今度合羽橋に行くときには、お声かけしても良いですか?予定が決まったら、早めに連絡します。
春ぐらいかな?まだまだ先ですね。
Commented by ニエフ at 2009-10-13 12:52 x
バウルー、使い初められたのですね~!

ハッシュドポテトが出来るとは。。。すごいナイスアイディアですねー、
いいことをお伺いしました!
私も家のバウルーでハッシュドポテトチャレンジしてみようかな?

下のお写真のホットサンド、こんがり綺麗な色に焼けてて美味しそうですね~
Commented by hatchmam at 2009-10-13 14:55 x
ハッシュドポテトも出来るんですね。
ビタントニオでできるのかな?やってみよう。

ビタントニオは、パンの耳を切り落とさないと入らないし、
あまり具が多すぎるとふたがふたらなくなります。
でも、プレスされなかったことがないですねぇ。
バウルーで具が少なすぎてプレスされなかったということは、
大きなホットサンドができるんですね。

キャベツが煮えていたということとパンの色目を見ると・・・
焼きすぎか火が強過ぎたということですね。
我が家もビタントニオの前は、直接ガスコンロで焼く物だったので、
火加減が難しかった記憶があります。

健闘を祈ります!
Commented by mw17mw at 2009-10-13 22:42
>ままよさん
はい、是非声をかけてください。3月初め~確定申告の締め切り15日かな、その間はだめですけれど、そして、今平日はお店を離れられないので、土曜日が有難いです。
お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by mw17mw at 2009-10-13 22:45
>ニエフさん
ひょっと思い付いて作ったら、できてしまった~という感じです。
今度、フープロで千切りをして、作ってみようと思っています。
ジャガイモ2つ千切りにしたのですが、バウルーにちょうど良い量でした。
ただ、味のつけ方がまだ定まっていません。
例えば、ベーコンの千切りと混ぜて焼いても美味しいかも。
Commented by mw17mw at 2009-10-13 22:48
>hatchmamさん
ビタントニオでも、できると思いますよ。
他に、ライスバーガーできないかなと考えています。
どうも、ホットサンドの王道を歩かずに、最初から、邪道とかけもの道を歩きだしてしまいました。(笑)
キャベツを生のまま役には、ビタントニオのような両面の方が加熱時間が短い分、向いているかも知れないと思います。(そのカフェは、両面タイプでしたもの)
Commented by uwomaru at 2009-10-13 23:56
ジャガイモとローズマリーは相性抜群ですよ。そういう記事かと思っていました…。
塩は加熱が終わってからのほうが良いとどこかで読みました。
私はジャガイモの千切りとローズマリーをストウブに入れてオーブントースター焼きにします。必ず塩をかけるのを忘れてそのまま食べ終わってシマッタというのがお約束です。
Commented by mw17mw at 2009-10-14 09:03
>uwomaruさん
ホホ、実はまだローズマリーに手をつけていないのです。
何だか、こわごわ、同居生活を始めたのですが、相手は異人さんなので、思いっきり近づけない私です。
「粉だったら、出来上がりにかけた方がいいかな?」とか「やはり、生の方が美味しいんだろうな」とか、頭に浮かび、使えないのです。
後1週間くらいお待ちください。
Commented by uwomaru at 2009-10-14 17:50
粉?粉でも最初から一緒に入れても大丈夫と思いますよ。
生は多少入れすぎたとしてもほんわりと誤魔化せますが、ドライの場合は控えめに入れるのが良いのではないでしょうか。胡椒と似た様なものです。単品で嗅ぐとオギャっとなりますが、出来上がった料理を食べれば『葉っぱを入れる訳』に得心が行くと思いますよ。
異人さん相手に頑張ってみてください^^
Commented by mw17mw at 2009-10-14 23:23
>uwomaruさん
(今日、重さを見たら、今、私は、粉20gと原形の干したものを100gも持っていました。急激にローズマリーリッチになってしまいました)
粉を下味の段階から入れたら、風味が飛んでしまうのではと思っていたのですが、胡椒と同じと考えれば、納得できます。
生との使い方の違いを有難うございました。
2,3日中には必ず南蛮渡来の葉っぱにチャレンジいたします。
Commented by ukkyu at 2010-03-23 01:14 x
突然ですが、どうしても言いたくなってしまったので失礼します。我が子ちょっと育ってきた頃に母からバウルーを譲ってもらいました。ところが驚いたことに、小さくて端がくっつかないんです。自分が子供のときはパンの耳が飛び出るから押し込んで、押し込みきらなかった所は焦げていたのに。あら、このパン小さいわ、と思って昔から実家で買っているパン屋に行きましたが、結果は同じで。おかしいぞ、と一般的なスーパーのパンを買ってもやはり小さい。そして、パンの一般的サイズが気づかぬうちに縮小されていたんだと気づいた次第です。挟まれて硬く焼かれたカリカリ、あれが美味しさの、楽しさの一つでしたよね!!私の日曜日のお楽しみでした。
Commented by mw17mw at 2010-03-23 23:28
>ukkyuさん
そうなのですか?
誰かから、「シングルだったかダブルかは忘れたけれど、どちらかしか、端がくっつかない」と聞いていて、私の買ったシングルは、くっつかなかったので、ダブルはくっつくのだろうと勝手に思っていました。
確かに、端がくっつかないホットサンドって、楽しみが一つ欠けている感じですよね~。

ダブル買ってもだめなのかな~。