浅草のガレージ八百屋・バインミーのパン

土曜日に竜泉からの帰り道、知らない路地を色々走ってみたら、面白いお店を発見。

<会津つるや>
d0063149_11442795.jpg

真っ赤な派手な看板が目立つが、売り場は、車庫の中という変わった野菜売り場を発見。
元々の商売はわからないけれど、何でも、(毎日ではないが)会津から新鮮な野菜が届くので、それを小売しているとのこと。
飲食店や生物を扱うお店の設備については、保健所がうるさいけれど、野菜売り場はどこでもできてしまうみたいで、結構、こういう八百屋さんって、あるのね、と思った。

場所は、浅草5-13-9、千束通りの一本国際通り側の路地。
「最低限の農薬で」だったか、「農薬は極力使わない」と書いてあった覚えがあり、「低農薬野菜」のよう。

<バインミーに向きそうな小さなフランスパン発見>
d0063149_11445129.jpgその後、浅草3丁目にあるセキネというパン屋さんに、サンドイッチを買うために入ったら、ベトナムのサンドイッチに向きそうな小型のフランスパンを発見。
何だか、私の中で、「材料が揃ったら、バインミーを自分で作ろう」と思っているのだが、とりあえず、バインミーに向いていそうなパンを、近隣で発見できて、良かった。
(ま、そうは言っても、既に先日購入したチキンのパテは食べ終わっており、まだ、何の材料も揃っていないので、実現には程遠い状態である。)

このセキネというパン屋さんは、浅草の肉まんやシュウマイで有名なセキネの親戚なのだそう。
食パンのサンドイッチを買って帰ったが、食パンは、他のパン屋さんに比べて今ひとつという感じだったのが、残念だけれど。(他のパンはまだ未食なので、この店自体の評価は全然わかりません。ただ、単に、食パンは今ひとつだったということだけです)
[PR]

by mw17mw | 2009-10-05 11:50 | 食材・食材のお店 | Comments(6)

Commented by ケイト at 2009-10-06 02:16 x
手作りバインミー期待してます♪
Commented by mw17mw at 2009-10-06 23:08
>ケイトさん
いつになるかわからないですが、近々作ってみたいです。
お肉のパテみたいなものがないので、スパムで代用しようかな?とか、買い物をしながら、色々考えるのが楽しいのです。
後、スイートチリソースも買わなくてはね。
ヌクマムもレシピによっては必要みたいですしね、ま、先にもうちっと食べ歩いた方がいいかも知れません。
Commented by ケイト at 2009-10-07 03:40 x
パテはなくても焼き豚とかまたはミートソースなどでも大丈夫です。
決めてはなますなのでこれは手作りした方がいいかなぁ。
チリソースもまああつた方がいいけれど、パクチーはマストですよ♪

江古田までいらして頂ければなぁ。
Commented by mw17mw at 2009-10-07 22:50
>ケイトさん
「ベトナムカフェ 東京」で引いたけれど、結構ないものなのですね~。
先日、ベトナムフェスティバルでのバインミーにはなます、入ってなかったですよ~。
う~ん、まだまだ、色々食べないと作れないかもね。
是非一度江古田まで遠征したいと思います、その時は宜しくお願いいたします。
(大江戸線でも行けるのでしたよね?)
Commented by ケイト at 2009-10-08 02:46 x
今年のベシフェスで出したものは簡易版だと思います。
もちろんああいう食べ方も本場でもあるんでしょうけど・・・

大江戸線でも大丈夫ですよ!
駅からちょっと歩きますけどね。
土日ランチなので早めにお知らせいただければ。
Commented by mw17mw at 2009-10-08 23:46
>ケイトさん
有難うございます。
では、来月早々にでも、是非案内をお願いいたします。
私は11月の土日は、いつでも暇ですから、ケイトさんのご都合で決めてください。
また、近々メールいたしますね。