浅草の「フルーツパーラー ゴトー」

ブログを休んでごめんなさい。
細かい言い訳は明日以降にするとして、今日は、竜泉寺方面に仕入れに行った帰りに、浅草唯一(かな?)のフルーツパーラーである「フルーツパーラー ゴトー」に行って来たので、ご報告。(こういうときに限って、デジカメを忘れてしまうのだ。携帯の写真でごめんなさい)

d0063149_22402380.jpg以前から、前を何度も通ったことがあって、気になっていたけれど、浅草のフルーツパーラーって、何だか美味しそうじゃない(と私は思っていたのだ、勝手な先入観)
観光客向けで高くて、コスパの点で「?」と思う店だったり、地元民向けだと安いけれど大したものが出ないようなイメージ?
(浅草は観光地だから、「ちょうど手頃」というお店が少ないような気がする。)

でも、先日の門仲フルータスに行ってフルーツカフェが気に入ったので、やはり、地元のお店も一応はチェックしなくてはねと思って、寄ってみた。

場所は、所謂、観光地の浅草の中では外れ、JRAや花屋敷の近所のひさご通りを言問通り方面に進んで、右側にある。
(そうだ、このお店は、仲見世通りから相当外れているから、中々有名にならないのかも)

米久(よねきゅう)という有名なすき焼き屋さんのはす向かいに、一軒だけモダンな打ちっぱなしに全面硝子のお店が見えてくる。(初音茶屋という甘い物屋さんの手前)

クダクダ書いたが、このお店、浅草じゃないみたいに打ちっぱなしの壁面をうまく利用して、浅草でないみたいに、明るくてきれいで、比較的モダン。

若い男女1名ずつのお店のようだが、お店の人も感じが良かった。
(ただ、フルータスのように、お店に入った途端、フルーツの甘い匂いがしなかったのは、フルータスより相当広いのと、全然混んでいなかったから、まだ、フルーツをそんなにカットしていなかったのかも)

フルーツパフェは、800円。
フルータスが1050円だから、3/4の価格、だから、見た目ちょっと小振り?

出してくれる時に、乗っているフルーツの産地と説明を書いた紙を一緒に持って来てくれた。

d0063149_2240466.jpgそれによると、
静岡産マスクメロン
和歌山産たねなし柿
フィリピン産スウィーティーバナナ
フィリピン産ゴールドパインアップル
鳥取産二十世紀梨
長野産巨峰
カリフォルニア産グリーンマンゴー
と全7種類。(それもグリーンマンゴー以外は、結構大振り)

そして
パフェソースは、宮崎産日向夏コンフィチュール

いちごとキウィーが乗ってなかったから、色目は地味だったが、果物は全て美味しかった。
でも、説明を持って来てくれて良かった、皮を剥いたグリーンマンゴーは、説明がないと、誰もグリーンマンゴーだとはわからないから。(笑)
フルータスで見かけたグリーンマンゴーが食べられて良かったし、こちらの方がフルーツの種類が多いところが魅力。
(甘くて美味しかったけれど、他のマンゴーとどう違うのか良くわからない。だって、他の種類のマンゴーもそんなに食べていないから。ただ、今まで食べたマンゴーの中では、味が軽い感じ?)

生クリームと果物の下には、カシスのシャーベットだと思うのだが、それがたっぷり入っていて、その下には、バニラアイスと日向夏のコンフィチュールの混ざったもの。
最後の日向夏のコンフィチュールが口の中をさっぱりさせてくれて、終り。

美味しかった~。
ま~、ケチをつけるわけではないけれど、欠点を言えば、余り生クリームが悪くはないけれど、そんなに上質ではない感じがしたかな?(フルータスに比べて)
アイスクリームはまあまあかな?
果物は全く問題なく美味しかった。
ま~、生クリーム等の質を上げるついでに、値上げされるより、このままの方が良いかも。(笑)

800円だったら、コスパもいいし、門仲まで行くより、相当近いし、このお店、もうちょっと通ってみようと思う。
今度は、フルーツサンドを食べてみよう。

後、近所のフルーツパーラーと言えば、アキバのフルーフ・デゥ・セゾンだが、あそこにも最近全然行っていない。
行かなくては。
[PR]

by mw17mw | 2009-10-03 22:40 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by ケイト at 2009-10-05 01:20 x
グリーンマンゴーまで入っていてこのお値段は嬉しいですね♪
浅草に行ったら寄ってみます。
フルーフ・ドゥ・セゾンさんも苺パフェ以来行ってないけど
正直フルーツパフェはフクナガでこと足りちゃうんですよねぇ(笑)
まぁそういいつつもいろいろな所で食べてますけど。
Commented by mw17mw at 2009-10-05 11:28
>ケイトさん
わざわざという感じ程ではないけれど、「浅草にいらした時は是非」というお店です。
フルータスに比べたら、目新しい高級品が余りないことと、パフェに見た目の派手さがないのが、惜しいですが、地元民としては、使いやすいフルーツパーラーです。
今朝、アキバに用があり、フルーフ・デゥ・セゾンの前を通ったら、朝10時には回転していて、男のお客さんばかりでした。
何だか、面白い風景でした。(フルーツパーラーというと女性が付きものかと思っていたけれど)
Commented by りとるみい at 2010-02-27 22:38 x
初めまして!
パフェ検索していて漂流しました!

秋葉原にフルーフ・デゥ・セゾン以外にも
フルーツパーラーがあったとは!!

勉強になりました。
Commented by mw17mw at 2010-02-28 00:04
>リトルミィさん
はじめまして。
ごめんなさい、書き方が悪くて。
「フルーツパーラー ゴトー」は、浅草です。
秋葉原だと、フルーフ・デゥ・セゾン以外だと、万惣がフルーツパーラーになると思います。