二度目のフルータス-フルーツサンド & そば好

昨日の土曜日は、以前、bkkfoxさんに、「人形町のわしやで、キムチが半額の日」と教えていただいていたので、人形町方面に買い物に行くつもりだった。(キムチの話は明日です)

門仲のフルータスはどうしようかな?
確かに方向は人形町方面なのだけれど、隅田川を渡らなくてはならないところが面倒だし、ちょっと遠いよね、やめちゃおうかなと思っていた時に、B食のケイトさんが、フルータスの記事をアップ。
これを見たら、猛烈に行きたくなって、天気も良いことだし、自転車を漕いで頑張って行ってしまった。
(うちから人形町までは近いでしょう、人形町から清澄までも近いでしょう、清澄から門仲までも近いでしょう、でも、3つ足すと、ちと遠い印象)

フルータスは、門仲の交差点から行くと、信号2つくらい先にあった。
(富岡八幡宮の鳥居の本当に前にある。)

お店は空いていて、先客2人だけ。
メニューを見て、お昼代わりになるものを探すと、フルーツサンドか、ワッフル各種か、アボカドとハムのサンドイッチが候補になる。

フルーツワッフルにも惹かれたが、お値段と相談、初心者コースのフルーツサンドMとアイスコーヒーのセットに決めた。(1210円)

程なくアイスコーヒーが出て来た。
苦み走った味で、ガムシロップとミルクを入れた。
このミルクがそこらへんにあるスジャータみたいな植物性の常温で保存できるタイプなのが、ちょっと味的には引っかかる。

d0063149_21581255.jpg後を追って、フルーツサンドが登場。
ルックス、きれいで、パンも生クリームもフルーツも全て冷えている。
フルーツは、キウィ、苺、パイナップル、マンゴーと、バナナ。
パイナップルが美味しかったかな?

美味しいけれど、感激の味という程でなかったのが残念。
フルーツサンドで一番感激したのは、昨年夏にフクナガで食べたものだけれど、あの美味しさには負けている。(フクナガさんの二度目で食べたフルーツサンドには、感激しなかった)

フルータスさんのフルーツサンドは、とても上品にまとまっている感じ。
フルーツサンドの場合は、フルーツがもっと熟れている方が美味しいかも。
(フルーツサンドは、フクナガの方が好きかも知れない。)

今日、B食でケイトさんのフルータスでお友達と注文されたものをアップされたけれど、その写真を参考にしてください。
キャラメル・ワッフルが一番美味しかったとのこと。
今度はこれにしてみようかな?
後、アボカドとハムのサンドイッチは、バウルーを買った時の参考になるから、一度は食べなくては。

d0063149_21583411.jpg他、カウンター横の冷蔵ケースにおみやげ用の商品を発見。
これもきっと美味しいのだろうな?
ケーキ程度の値段だし、今度、これも試してみたい。






d0063149_2214344.jpgこのフルーツサンドのMは、思ったよりお腹に溜まったけれど、人形町で買い物をした後、一度入ってみたかった、築地の鰹節問屋が経営している立ち食いそばの「そば好(そばよし)」で、ざる蕎麦を食べてしまった。
ま~、ここは、普通の立ち食いそばという感じ、本物の鰹節と昆布を使っているらしいけれど、わさびを入れ過ぎて、味が良くわからなかった。(笑)
ただ、化学調味料のだしではないので、後味は爽やか、しかし、おそばが柔らか過ぎて美味しくなかった。
ま、ざるそば350円だから、価格に比しては良いかも知れない。

d0063149_2235787.jpgその後、人形町の路地を走って家路についたのだが、いつも通らない路地を通ったら、一番最初のミシュランで、三つ星を取ったことで有名になった「濱田家」を発見。
発見したことは良いけれど、一生に一度でも、入ることはあるのかな?と考えると、何だか縁がないような気がして、淋しかった。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2009-09-27 22:03 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ケイト at 2009-09-29 01:42 x
私もフルーツサンドは期待したほどではなかったかも。
確かにフクナガの方が安いし美味しいのでいいと思います。
アボカドサンドはマスタードが効いてて良かったけど
ひとりで全部食べると飽きるかもしれません。
こうしていろいろ考えるとフルーツパフェはいいですよねぇ。
私も時々行かねばと思ってます。
Commented by mw17mw at 2009-09-29 12:35
>ケイトさん
私は今貧乏なので、高いパフェには自然と手が出ないので、困ります。(笑)
フルータスの方が生クリームが固めなのが、良くないかも知れませんね。
あそこのフルーツサンドは、冷た過ぎて、果物も熟れている感じが味わえませんし。
各種フルーツパフェ良いのですが、(あそこは、価格相応の品質だと思いますが、)おやつとしては、高いですよね。
また、そのうち、私も行こうと思っています。