初めてのFrutas(フルータス)@門前仲町

さて、Brozers'を出た後、森乃園というお茶屋さんに引っかかる。
今まで気付かなかったのだけれど、このお茶屋さんの裏に、甘い物屋さんがあることを教えてもらった。
ショーケースのサンプルは、それはそれなりに美味しそう。
ケイトさんは、森乃園でパフェを食べて、フルータスでも食べることが可能とのことだったが、私はだめそうなので、パスしてもらった。(恐るべし<笑>)

d0063149_22384742.jpg地下鉄を乗り継いで門仲到着、真っ直ぐフルータスへ。
フルータスは小さなお店なのだが、永代通りを挟んだ富岡八幡宮の真ん前なので、比較的わかりやすい。
(見落とさなければだけれど)

明るく、シャーベトトーンというのかしら、柔らかい色調でまとめたお店で、日光も沢山入る。
ドアを開けた途端、甘い果物の匂いがするし、店内も素敵で、好印象。
ただね、本当に小さなお店で、テーブルに6人、カウンターに4人くらいだったかな?
細長いお店で、ドアを開けたところが、テーブル、その奥が、カウンター兼調理場、一番奥が洗面所という作りなのだが、カウンターに人がいると、洗面所に行くのも大変そうな狭さ。

d0063149_22391474.jpg本当にこじんまりとしたフルーツパーラーで、パフェ自体のメニューも、4,5種類しかなく、しかも、売り切れが2つくらいあった。
今日のお薦め的なパフェは、(右の写真上段右側の)峰満イエローというすももは、材料はお店に飾ってあるものの、「後2日は熟成させたい」ということで、今日はなし。(でも、この峰満イエローのパフェは価格2千円以上であった)
そのグリーンマンゴーというのも、パフェにすると、1760円だったかな?
(こちらは、隣の席の人が注文したので、緑の皮を剥いたマンゴーを見ることができた。緑の皮を剥くと、オレンジ色の普通のマンゴーの実が出て来た、マンゴーって、皮が汚くなって熟れたものが美味しいのかと思ったが、このマンゴーは皮がきれいな緑のうちでも大丈夫のようだ。)

私は、初心者ということで、「フルーツパフェ」を、ケイトさんは、このお店がお気に入りで既に数回いらした経験があるので、「ピオーネのヨーグルトパフェ」を注文。(フルーツパフェは、1050円)

d0063149_2242489.jpgこのお店、厨房と言おうか、店主の人が一人どうにか動き回れる空間の厨房の上の空間に、階段があるみたいで、斜めになっている。
その階段の裏側に鏡が貼ってあるので、ご店主が果物を切ったり、パフェの容器に詰めたりする様子がテーブル席から見えるので、飽きない。
(じゃ~ん、写真は、私たちの注文が出来上がって、カウンター横の果物の冷蔵ケースの上に置かれ、運ばれるのを待っているところ、美味しそうでしょう?白いシャツの男の人の後ろ姿が映っているけれど、これは、階段裏の鏡に映った次のパフェを作る作業をしているご店主)

食べても美味しかった~。
何が入っていたかというと、マンゴー、グレープフルーツ、梨、バナナだったかな、アイスクリームや生クリームも美味しかったし、欠点がないかも、とても、満足してあっという間に食べてしまった。
これは、コストパフォーマンスも高いし、第一回目にはお薦め。

フクナガさんのパフェも美味しいけれど、ここのも甲乙つけ難く美味しいと思う。
(でも、やはり、同じ美味しさではなく、フクナガさんのはフクナガさんの美味しさ、フルータスはフルータスの美味しさ。う~ん、これではわかりにくい、味、飾り付けとも、フルータスの方が全体にこざっぱりして、スマートな感じがしたかな?)
わ、良い店に案内してもらって、良かったと思う。
今後も門仲に行ったら、ここに吸い寄せられて、入ってしまいそう。
(私にとっては、四谷三丁目より、門仲の方が行きやすいし、今後はこちらを贔屓かしら?)

ま~、欠点としては、本当に小さなお店なので、混んでいたら、入れないこと。(当たり前だけれどね)
今でも知る人ぞ知るパフェの名店であるのだが、今後ますます人気が出るお店だと思う。

こんなお店が家の近所にあればいいのにね。
食べている間に、地元民と思われるおばあさんが入って来て、イチジクを食べていた。
聞いてみると、2,3軒先に住んでいて、毎日、ここに果物を食べに来ているのだって、羨ましい~。
とてもお薦めなお店。
d0063149_22534579.jpgd0063149_2254712.jpg
[PR]

by mw17mw | 2009-09-21 22:54 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented by ケイト at 2009-09-22 02:18 x
再訪してきましたが、コメントが載せられません。
受け付けられない語句が含まれているらしいのですが
どの部分かわからないのでメッセージでお送りしますね。
Commented by Ruu at 2009-09-22 20:19 x
あっフルータス♪
私も月曜夕方にグリーンマンゴーのパフェ食べちゃいました♪
でも…ここはやはりフルーツパフェの方がコストパフォーマンス良いかな?と。
Commented by mw17mw at 2009-09-22 23:41
ケイトさんの投稿できなかった投稿です。

「フルータスさんはフクナガさん以上にこだわりのフルーツ店だと思いますね。
若干行きすぎと思える所もあるけれど、それだけにおいてある
パフェの美味しさは比類がないかも・・・
ピオーネのヨーグルトパフェもここでしか味わえない美味しさでしたが、どうしても峰満イエローが食べたくて2日後に友人たちと再訪しました。パフェは1780円でしたよ。」
幸い誰もいなかったのでサンドなどもたのんで長居しました。
幻のパフェが食べられて良かったなと思います。
次はどんなパフェが出るんでしょう?うーん、楽しみ(笑)
Commented by mw17mw at 2009-09-22 23:43
>ケイトさん
さすが、ちゃんと峰満イエローが熟す日にいらしたのですね~。
私も今度フルーツサンドを食べてみたいです。
投稿できなかったのは、「エロ」を投稿禁止ワードにしていたので、「イエロー」で引っかかったみたいです。
「エロ」外しました。
ご迷惑をおかけしました。
Commented by mw17mw at 2009-09-22 23:44
>Ruuさん
こちらにようこそ。
フルータスは、Ruuさんの記事で知ってずっと行ってみたいと思っていたのですが、ようやく行けました。
確かにフルーツパフェはコスパ高くて良いですよね~。
飽きるまでは、フルーツパフェ食べ続けようかな?(笑)