バウ・ルー探して合羽橋

昨日の朝と今日の朝、30分くらい、合羽橋で、「バウ・ルー」を探した。

d0063149_22593410.jpg昨日の朝は、今までの何となくの印象で、吉田菓子道具店にあるような気がして行ってみたが、吉田さんにあるのは、電気のホットサンドメーカーのみのよう。
で、ホットサンドメーカーのみのものは、2600円で、バウ・ルーより安い。
器具を変えれば、ホットサンドとワッフル両方が焼けるタイプは、確か、4千円弱だったと思う。
これも魅力的。

吉田さんに次いで、バウ・ルーがありそうなイメージのお店として頭に浮かんだのは「Dr.Goods」
が、Dr.Goodsで聞くと、「本店の川崎商店で扱っている」とのこと。
川崎さんの1Fに行くと確かにあったが、確か、消費税抜きで、3500円弱であった。

「おかしの森」にも行ってみたが、扱っていないとのこと。

わ、高いと思いながら、家に戻り、インターネットで色々調べたら、バウ・ルーでは耳の付いた食パンでホットサンドが作れるけれど、電気で焼くタイプは耳を切り落とした食パンでしかホットサンドを作れないという書き込みがあって、何となく納得。
また、バウ・ルーは小型で、置き場所を取らないけれど、電気のタイプは、出しっぱなしにしないと中々使わなくなると書いてあり、これも納得。

で、今朝は、インターネットの情報で、ヨコヤマ菓子道具店にバウ・ルーがあると書いてあったので、行ってみると、お店の外の棚に並んでいて、こちらは、税込3300円。
これが良いかなと思うけれど、まだ、決心がついていない。
ま、合羽橋で3千円超のものを買うなんて、私の場合、1年に一度あるかないかなのだ。
それだったら、今度のかっぱ橋道具祭りに買えば、福引ができるので、もし、バウ・ルーなり、電気のホットサンドメーカーを買うとしても、10月6日以降になる予定。

その他、馬嶋屋さんには、バウ・ルーではない直火のホットサンドメーカーがあった、1500円くらい。
今日の夜、多慶屋に行く用があって、家庭用品売り場を覗いたら、結構厚めで不格好ではあったが、760円の直火のホットサンドメーカーがあった。
ま~、直火のホットサンドメーカーを買うのなら、やはり、バウ・ルーかしらね?

また、今日、再度インターネットで、バウ・ルーなりの評判を検索して読んだのだが、今日は、電気のホットサンドメーカー派の意見が多めに見つかった。
バウ・ルーは、台所で付きっ切りになって焼かないといけないけれど、電気のホットサンドメーカーは、食卓でおしゃべりしながら、ホットサンドができると書いてあり、テーブルでホットサンドを作る状況にも魅力を感じる。

さて、電気のホットサンドメーカーにするか、直火のバウ・ルーにするか、まだ、決心がつかない。
また、バウ・ルーを買うとしたら、シングルとダブル、どちらを買うかも、迷ってしまう。

やはり、道具を選ぶのは難しい。
(バウ・ルーなり、電気のホットサンドメーカーを使ってらっしゃる方、ご意見ありましたら、是非、教えてください)
[PR]

by mw17mw | 2009-09-08 23:00 | 道具 | Comments(20)

Commented by トコ at 2009-09-09 00:20 x
わ、すごい偶然。
わたし、今まさに“バウラー”です(笑

電気式はコンセントを差したり、コード巻いたり、場所とったりで、面倒なイメージ。
そしてきっとそのうち使わなくなるだろうと判断の上、却下。
焼きながらおしゃべりできるっていったって、焼く時間などたかがしれてるし。

その点、バウルーは場所とらないし、丸洗いできるし、
自分で焼き加減調整できるし(それでもたったの1~2分の間の出来事)、
わたしにとって悪い点が見つからなかったので、即決購入した次第。

ちなみにネットで3150円(送料込み)でした。
歩いて30秒で合羽橋だというに、探している時間が惜しく・・・。
Commented by ras4love at 2009-09-09 07:18
私は電気のを買ってしまいました。が、失敗です(笑)
実家では、直火式のを母が使っていました。ワッフルは、ワッフル、と、いちいち一種類ずつしか焼けない直火式より、
一台の電気式で何種類も焼ける〜♪というのが魅力的に思えてしまったのですが、
ホットサンドはいいのですが他のものを焼くときに、連続していくつも焼くのは大変だったんです。一度焼くとタネがくっつくから、掃除して、油を塗って、それからやっとタネを流し入れて焼いて、と。
それに一度焼いたあとは型が熱いので、次のを焼くための掃除作業が困難。もう、しまいこんだら、ひっぱりだしてまで使おうなんて思えません。

一種類しか焼けなくても、直火式は、さっと丸洗いできるし、なにより食べたい!という勢いをそぐことがないのでいいと思います。
私も、次は、直火式がいいなぁ、と思いつつ、
もったいないのでなんとか電気式を使いこなしていける余裕をもちたいです(笑)
Commented by タバサ at 2009-09-09 08:51 x
子供の頃から家にバウルーがあったので、(バウルー発祥の国に住んでいたので)結婚してからも必需品みたいにバウルーもどきを買って使ってました。
が・・・ちょっと目を離したすきに焦げちゃったりさび付いちゃったり。家族が増えて食卓で焼いた方が便利そうと言うことでホームセンターで安い電気式を買って使ってました。
こちらは皆さんが仰っているように熱いうちはすぐにしまえないし邪魔。
久しぶりに使おうと思ったら継ぎ目が割れて壊れていたので処分しちゃいました。

という事で、直火式をお勧めします。
でも本物のバウルーって随分高いんですね。
アルミ製のちゃんとした製品ならさびないし焦げにくいのかしら。

Commented by 長坂@名古屋 at 2009-09-09 10:32 x
なつかしー。小学校の頃、土曜日のお昼ご飯に、よく食べていました。
我が家は直火式のバウルー派閥だったなあ
(というか昭和40年代には直火式しかなかったんでしょうね)。
新しいもの好きの祖父か祖母が買ってきてくれて。
昭和40年代には溶けるチーズやスライスチーズなんてなかった筈なので
プロセスチーズを、はさんでいたのかしら。
Commented by hatchmam at 2009-09-09 10:48 x
ン十年前、直火式を持っていましたが、火加減を気にしなければならず、
しかも一度に一個しかできないので、いつの間にか作らなくなりました。

2年位前ワッフルが作りたくてビタントニオを買い、ホットサンドのプレートも付いてきたので、
今は両方ともフル活用です。
今朝も、ホットサンドを食べましたよ。
ビタントニオはちょっとお高いですが、ワッフルもホットサンドもきれいに焼けます。
ワッフルを焼くときは油かバターを塗らないとくっついてしまいますが、ホットサンドの時は不要で、お手入れも、サッと洗うだけで簡単です。
依って、ビタントニオをお勧めします。

迷わせてしまって、すいません。
Commented by ニエフ at 2009-09-09 17:14 x
私はバウルーを使ってます~。
どこで買ったか覚え出せないけど、東急ハンズだったかなぁ。。。
バウルーは手入れも楽だし、家の中で使っても気分はキャンプっぽくて、気に入ってます。
マヨネーズやチーズ等、油けが多いものをはさむと思ったより焦げ付きやすいのはありましたが。
電気式は利用したことないので比較はできずスミマセン。。。
Commented by 大外郎 at 2009-09-09 20:08 x
全然関係ないんですが
電気のワッフル焼けるやつだと
モッフル作れます。
Commented by なおこ at 2009-09-09 21:08 x
ビタントニオを5年ほど愛用しています。
子供の頃は直火タイプを母が使っていました。それぞれのよさはすでにコメントがあるので省略です。
ビタントニオではホットサンドは8枚切りの耳をおとして焼くとありますが、連続して食べると耳が大量にでて食べ切れません。
12枚ぎりのサンドイッチ用を使うと耳つきで焼けます。
それは電気式でも直火タイプでも同じじゃないでしょうか?
あとは自分の使い勝手・値段他で決まるのでは・・・?
納得いくお買い物ができるといいですね。

p。s。テレビチャンピオンで拝見してからずーっ戸ブログを拝見しています。河童橋もこちらのマップを印刷させてもらいました。
ブログでお勧めのベターホームの本も買ったり、すごく利用させてもらっています。毎日アップしている量が半端じゃないけど、がんばってくださいね。
Commented by 油売りエマ at 2009-09-09 22:14 x
こんばんはー、私も母譲りのバウ・ルーです~。
愛着わきますよ!ちょっと小型なので無理やり耳まで詰め込みます。
ニューバウ・ルーとは!進化してるんですね。
あ~食べたくなってきました。

あ、あと油の日レポありがとうございました。
お礼遅くなりました、HPでリンクさせていただきました。
Commented by mw17mw at 2009-09-09 22:51
>バウ・ルーにコメントしてくださった皆様へ
どうも有難うございます。個別には明日お返事いたします。
それにしても、バウ・ルーは、多くの人に愛されているのですね。
それに、今まで知らなかった「ビタントニオ」も、インターネットで評判読んだら、かなり評判良いので、本当に迷ってしまいます。
どっちにしようかな?
Commented by 長坂@名古屋 at 2009-09-09 22:52 x
>モッフル作れます。
モッフルって何だっけ?
で、調べました・・・。そうでした、そうでした。「お餅のワッフル」でした。
甘味や、チーズ・ハムで洋風に、というだけでなく、
和風惣菜を挟むという展開もあり、なんですね。どんな味なんだろう?
Commented by mw17mw at 2009-09-10 22:36
>トコさん
バウ・ルーの手軽さ、いいですね。(なんちゃって、ビンタトニオにも魅力を感じています。
合羽橋3300円、福引付きで買おうと思ったのだけれど、福引5千円で一回なのですって。

>ras4loveさん
二代にわたって、ホットサンド作っているって、モダン。(笑)
そうなのです、一台で何役もこなしてくれるって、魅力的なのですよね~、でも、ワッフルなぞ、一つ焼いて掃除なのは、私も絶対だめかも。
ヨコヤマさんで、バウ・ルーの会社が作っている直火のワッフル焼き器もありました、~~、迷う。

>タバサさん
へ~、本場に住んだ経験があるって素敵です。

直火・電気、両方の比較役に立ちます。
電気式は、出しっぱなしにしないと使わなくなりそうです。
うわ~、どうしよう。

>長坂@名古屋さん
小さな時から家にバウ・ルーがあるって、長坂さんはモダンな家庭のお坊ちゃまだったのですね~。
私は昭和40年代に、バウ・ルーどころか、ホットサンド食べたことなかったかも。
Commented by mw17mw at 2009-09-10 22:48
>hatchmamさん
わ~、hatchmamさんのところで、「ビタントニオ」が出て来て調べたら、良さそう、心が揺らいでしまいました。
Amazonを見たら、3種類あるけれど、どれが良いのかな?
ただ、良く考えたら、私は一人暮らしで家族がいないので、二枚いっぺんに焼ける電気式は宝の持ち腐れのような気がしました。
でも、家族のいる人に、聞かれたら、「ビタントニオ」を推薦しようと思います。
情報有難うございました。

>ニエフさん
バウ・ルー、使い心地良さそうですね。
今朝まで電気式にしようか迷っていましたが、一人暮らしなので、バウ・ルーで十分という気になってきました。
そうしたら、バウラーに仲間入りです。
Commented by mw17mw at 2009-09-10 22:48
>大外郎さん・長坂@名古屋さん
合羽橋のヨコヤマさんで、バウ・ルーの会社が作った直火のワッフルメーカーもあるのです。
それも買って来たら、良いかもね。

>なおこさん
ビタントニオ情報有難う、満足度高そうですね。
私も家族がいるのなら、多少高くてもビタントニオに手が伸びると思います。
ま、今回はとりあえず、バウラーになってみますね。
ブログ、愛読していただき、有難うございます、とっても嬉しいです。
これからも、頑張りますね。

>油売りのエマさん
金田油店の催し物の時にはお世話になりました。
とても勉強になりました。
エマさんもバウラーなのですね。
新しいバウ・ルーは、中がテフロン加工されているらしいです。
でも、そうなると、剥げたら使えなくなるのではとちょっと心配です。
(以前のバウ・ルーは30年持つそうなのです、ま、私は今買っても30年は使えないのですが<笑>)
Commented by 長坂@名古屋 at 2009-09-12 18:13 x
昔のバウルーは、そもそもテフロンではなかったので、「30年持つ」ということなのでは?母は、パンをセットする度に、毎回バターを塗っていたように思います
(だから、表面がちょっと脂っぽくなるので、そこが良くもあり悪くもあり、だなと小学生の私は思っていました)。
ビタントニオもテフロン加工です。テフロン加工は避けて通れない道ですね。もしテフロン加工しないとしたら、どんな手があるのだろう?アルミ剥き出し?鋳物はあんまりだし。
Commented by mw17mw at 2009-09-12 22:34
>長坂さん
テフロンは、本当に使える期間が短いのが、問題なのですよね。
30年は無理として、何年というか、何回の使用に耐えてくれるかが問題です。
または、剥げたら、バターや油を引けば、何とか使えるのでしょうかね?
Commented by 長坂@名古屋 at 2009-09-13 01:57 x
*山崎パン「ランチパック」を焼く
さっきPodcastを聞いていたら、グラドルの女の子曰く「ランチパックを焼いて食べると美味しいんだって」と。
ランチパックって、焼かないバウ・ルーみたいなものですよね。タッパーやラップを使ってランチパック・モドキを作って、オーブントースターで焼くのもあり、かなぁ、と思いました。バウ・ルーを買うまでのツナギというか。(でも、ランチパック形にパンを整形するほうが大変かしら)
Commented by mw17mw at 2009-09-13 10:11
>長坂さん
そうですね、ランチパック、買ったり食べたりしたことがないのですが、確かに、形は、ホットサンドと同じですね。
(でもね、私、山崎のパン、何度か食べましたが、結構苦手で、自然と買わなくなりました。何だか余分な味が沢山するパンのような気がします)
Commented by sabe at 2009-09-21 20:16 x
直火式であれば、高くても本物のバウルーを買うのをお勧めします。
・耐久性が違います
  毎日使ってます。通算3000枚以上焼きましたが壊れません
・使い易く設計されてます
  私は安さに負けて最初に他社の780円のを買いました。
  ですが使ってみるとパンが取り出しにくく洗いにくいので
  徐々におっくうになり、ホットサンドを作らなくなりました。
  その後、本物を買い
  「アッ、前のと全然違う!使いやすい!!」と思いました。
  本物のバウルーはフライパン部分の下側が深く、上側が浅く
  考えて設計されてるので扱い易いです。
  (具をセットするときは深めの部分にパンをセットするので
   具を乗せ易い。ひっくり返して皿に移すときは浅い部分が
   下側になるので皿に移しやすい)
  また、パンを閉じるカーブの具合も丁度具がうまく
  挟まるようになってるんだと買い直して改めて
  気付かされました。
バウルーに買い換えてから、毎日使うようになりました。
シングル(お好み焼きとホットケーキ用)とダブル(ホットサンド用)、両方持っています。ホットサンドは2分位で焼けます。
Commented by mw17mw at 2009-09-21 23:04
>sabeさん
アドバイス有難うございます、とても役に立ちそうです。
買うのは、バウルーと決めていましたが、sabeさんの体験談で、買う寸前にも、迷うことはなさそうです。
シングルとダブル、両方あると一番良さそうですね。
バウルーでお好み焼きって、楽しそう、是非やってみたいです。
今のところ、一つしか買う気がなく、どちらにしようか迷っていましたが、とりあえず、シングルを買おうと決心がつきました。
有難うございました。