強化ガラスの蓋、もう一つの失敗

昨日の、透明な蓋とフライパンがくっついてしまって、外れなかった件だが、結局、夜、流しのへりに、フライパン部分を打ち付けたら、無事、取れて、食べることができた。
お騒がせしました。

やはり、時間をかけて、完全に冷まして、蓋とフライパンの隙間に入り込んだ水分が少し乾かしてから、固いところにぶつけて、震動させたことが良かったのだと思う。
(コメントで、「温めると取れる」と教えていただいたが、この状態は、結局、蓋が取れなくなった瓶と同じなので、温めても、蓋と本体と膨張率が違うから、隙間ができるはずで、有効な方法だと思う)

d0063149_22444140.jpg炒めて数時間経ってしまった焼きそばは、炒めなおしたのだが、1人前の焼きそばに大さじ2程度のスープを入れただけだったので、柔らかいことは柔らかかったが、フニャフニャではなく、まあまあ美味しく食べることができた。(おかげさまで、鶏のコラーゲンの味は良く浸みていた)

さて、今までブログには書かなかったけれど、この透明な蓋については、数週間前、もう一つ、失敗を犯していたのだ。
(この透明な蓋は、インターネットで調べたら、強化ガラスの蓋というみたい、私の持っているものは、本当に強化ガラスなのだろうか?合羽橋で買った安物の透明な蓋)

d0063149_22451592.jpg実は、先日、餃子を焼くとき、フライパンに油を引いた上に、餃子を並べ、お湯を注いで、火をつけた。
フライパンにちょうど合う蓋がなくて、フライパンより大きめの蓋を使ったのだ。
(写真のように、フライパンのヘリが、蓋の強化ガラスにあたる感じで、蓋をした。)

餃子だから、強火で、蒸し始めたのだが、少ししたら、バリバリっとすごい音がした。
「あれ?何の音だろう?いつもとは違う」と思って、火の方をみたら、強化ガラスに、沢山ひびが入って、捨てるしかなくなっていた。
(割れて、強化ガラスの破片が餃子にふりかからなかったことがせめてもの救い)
そうか、強化ガラスが下のフライパンのヘリに当たっていたから、すごい熱が強化ガラスに伝わってしまって、ひびが入ったことは想像ができた。
強化ガラスの部分に高熱が伝わるような使い方をしてはいけないことを、初めて知った。
(強化ガラスの耐熱温度って、何度なのだろう?と調べたら、このページに、250度とあった。)

そんなに、餃子を蒸すお水は高温になるのか?とその時は思ったが、昨日紹介したgooの回答の中に、「水は油に激しく反応する」(加熱中に限るのだろうが)と書いてあったのに、出会って、納得。
餃子を蒸すとき、油を入れると、相当高温になるのだろう。

とにもかくにも、この夏、透明で便利だと思っていた強化ガラスの蓋で、二度も事故ってしまった。
使う人の性格にもよるのだろうけれど、私のようなずぼらな性格で、焼きそばとか焼き餃子を炒めるときは、こういうへりだけがステンレスと言う強化ガラスの蓋は向いていないのではないかと思う。
それでも、透明な蓋というのは便利。
今度買うとしたら、こういう金属部分が多いタイプを買おうと思う。

皆様は、私のようにおっちょこちょいではないとは思うのだけれど、お気をつけください。

ところで、我がビルの地デジ化を推し進めたら、また、他の問題が出て来てしまった。
先日来、書いているように、電波難視聴地域にあって、東京スカイツリーが開業するまで、対応が面倒くさそうだし、当面、最初の三年間だけでも、CATVを利用して地デジ化した方が良さそうと言う結論に傾いているのだが、そうしたら、今度は、私の利用している台東ケーブルという会社が、JCOMに買収されていたことがわかった。

今まで、台東ケーブルがJCOMという会社に名前が変更になったくらいの認識しかなかったのだが、どうも、まるで別の会社であり、今までの台東ケーブルは消滅ということがわかった。
そして、遅かれ早かれ、来年中に、台東ケーブルはサービスを完全に停止、今までのメールアドレスと、「合羽橋へ来てね!」のURLが使えなくなるらしい。

勿論、JCOM台東に地デジの設備を任せると、料金の関係で、インターネットのプロバイダー契約もJCOM台東と締結せねばならず、メールアドレスやURLが変わってしまうということで、さ~大変。
メルアドは、どうにでもなるけれど、私のURLは、Bookmarkしてくださっている方が多いと思うので、困っている。
何でも、JCOMと契約した月の翌々月までは、「引っ越しました」と新しいURLを表示をすること、新しいURLへのジャンプは可能らしい。
引っ越し表示をもっと長くしておきたいけれど、それも無理なら、仕方がないのかもと、最近諦めがついてきた。

そんなこんなで、JCOMをインターネットプロバイダー契約を結ぶことは確実なのだが、ページをJCOMに移行しようか、FC2WEBという1GBの容量を無料で貸してくれるようなところに移行しようかと迷い中。
(どなたか、FC2WEBを使ってらっしゃる方、いらしたら、使い心地をお教えくださいませ)

また、メルアドも、今までは、直のプロバイダーのところのメルアドを公表していたが、例えば、Googleのところに持っているメルアドを使おうかとか、色々迷い中。

本当に、何で、今年はこんなに迷うことばかり起きるのだろう?
ま、後、1,2週間で落ち着くとは思うのだけれど。
[PR]

by mw17mw | 2009-09-03 23:02 | 道具 | Comments(4)

Commented by ままよ at 2009-09-04 00:06 x
蓋が、開いて良かったですね。しかも、食べられたなんて、流石、
まりやんさんです。ひびの入ったお話も、参考になりました。
B食のほうに、陳麻婆豆腐を、TBさせていただきました。とても美味しい麻婆でした。感激しました。
Commented by mw17mw at 2009-09-05 00:18
>ままよさん
有難うございます。あのまま開かなくて、中のものを入れたまま捨てるのは、結局、燃やすごみと燃やさないごみをごっちゃにして出すことになり、嫌だな~と思っていたので、本当に良かったです。

B食の方は大変遅くなりましたが、午前中に書き込みました。
そろそろ生活も落ち着いてくるので、B食の方も極力参加したいと思っています。
Commented by mmasuda at 2009-09-06 17:43 x
FC2WEBは自分の知人の間ではあまり評判は良くないです(まぁヘビーユーザーが多いせいもありますが)。
もっとも無料系のWEBだと他にあまり選択肢は無いとも思いますが。
個人的には月500円程度払ってレンタルサーバ借りた方が……とは思います。
Commented by mw17mw at 2009-09-06 22:37
>mmasudaさん
情報有難うございます。
やめておいた方がよさそうですね。
JCOM、地デジで利用料金を払わないと、インターネット代が実質値上げになることがわかって、JCOMもやめようと思っています。
色々な意味で、彷徨っています。
レンタルサーバー、研究してみますね。