カフェ・メイプルの卵のホットサンド & ワイン初心者

<カフェ・メイプルの卵のホットサンド>
d0063149_0223054.jpgこのブログで、評判が良かったので、以前一度だけ、台東区東上野清洲橋通り沿いノカフェ・メイプルのホットサンドを食べに行ったのだが、とても美味しかった。
その時は、生のキャベツの千切りと茹で卵のマヨネーズ和えがとても良く合っていると思ったのだ。

で、家で一度だけ、挑戦してみた。(でも、プレスして焼く道具持っていないのだけれど)
8枚切りの食パンをトーストした間に、茹で卵のマヨネーズ和えとキャベツの千切りを挟んで食べたのだけれど、全然美味しくなかった。
(やはり、ホットサンドメーカー、買いたいなと思った)

昨日、午前中に時間があったので、気晴らしに、カフェメイプルさんへ行って、再び、卵のホットサンドを食べてみたが、実は、卵とキャベツの他に、溶けるチーズが一枚入っていることに気付いた。
これが、良い味を出しているのかも知れない。

焼き上がっても、キャベツが生っぽいところがとても良い。
多分、強火で焼くのかな?

安いホットサンドメーカー見つけて、家でも作れるようにしたい。

<ワイン初心者>
昨晩、F酒店のワインの会に出席させていただいた。
今回は、1種類の白の泡、1種類は普通の白、他、赤が4種類であった。
赤の最初の三種類は、他の人にはどれも評判が良く、「美味しい」とか、「香りが〇〇だ」とか「赤らしい赤」との褒め言葉が聞こえてくるのだが、全く甘味のない赤ワインだったので、それらの言葉を手掛かりに飲んでいくと、それらの褒め言葉が嘘ではないとわかるものの、それより、なにより、舌に貼りついてしまうタンニンが不愉快さが気になって仕方がなかった。
最後の赤ワインは、前の3種類と比べると、ちょっと甘くて、渋みもあるのだけれど、余り舌にタンニンが残らないので、飲みやすかった。
そうか、タンニンは、全く甘さがなく、酸味の強いワインだと舌に貼りつき、ちょっと甘味のあるワイン(甘味&酸味)だと、舌に貼りつかないのかしら?と思ったのだ。

で、自己紹介の時に、自分がもしかしたら、ワインを味わうのに向いていないのではないかと思っていて、後、1,2度参加して、この会に出続けるかやめるか、決めようと思う。
というのは、過去2回出席して、ワインを好きな人たちは皆本当にゆっくり味わうのに、私はそれが出来ないみたいだからと話した。(でもね、3回目の昨日は、結構ゆっくり味わうことができた。←意識したから)
そうしたら、本当にそうなのですって。
ワインを好きな人は、ゆっくり飲んで、味や香りの変化を味わうのが楽しいから、ゆっくり飲むのだそうだ。(飲むのではなく、味わうのかも)

それと、今回感じた、「ワインの好きな皆様の評価を聞きながら、飲むとなるほどなとは思うのだけれど、私にとっては、それより何より、舌に貼りつくタンニンが気になってしまう」と話したのだ。
そうしたら、2人のワイン通の方から、雑談タイムの時に、「僕もそうだった。初めは、誰でも、舌に貼りつくタンニンが気持ち悪い物だけれど、慣れて来て、ワインの美味しさがわかってくると、タンニンの気持ち悪さが気にならなくなるものだから、諦めないで、もっと通った方が良い」と言われた。
へ~、そんなこと、あるのかしら?
ある方は、ワインが好きになるまでそんなにかからないとのこと。
「通」と言われる人でも、初めは私と同じ体験をしていると聞いたのは、心強い。

そうか、ゆっくり味わえないのも、ワインのタンニンが気になるのも、ワインの美味しさをわかっていない「初心者」の証拠だったのだ。
[PR]

by mw17mw | 2009-08-29 23:58 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented at 2009-08-31 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2009-09-01 00:03
>minoiseさん
こちらにコメント有難うございます。
昨日メールを送っていただいたとのことですが、どうもゴミ箱に落ちたまま気付かずに、削除してしまったらしいです。
申し訳ないのですが、「ワイン会」という題名で再度送っていただけますか?
また詳しい話はメールで。
Commented by cawa-j at 2009-09-06 22:13 x

まりたん

もしよかったら、バウルーをおすすめします☆

電機のものがお手軽だけど、やっぱり直火のおいしさと、
お手入れのラクチンさから言ったら、バウルーがよい☆

まだもっていないあなたも!

ぜひぜひコミュにもご参加くださったらうれしいです☆

かわたん管理人

(もちろん強制ではありませんのでご自由にです)(^^)v


Commented by mw17mw at 2009-09-06 22:43
>cawa-jさん
忘れていたけれど、cawa-jさんは、「バウルー」のコミュ、立ち上げているのだった、今、入って来ました。(でも、止まっているね?)
バウルー、DMでも勧められたのだけれど、3000円くらいして、私としては高いな~と思って、今、買い控えていますが、一昨日、突然、お金が入って来たので(と言っても自分のお金だけれど)、ケチしないで、バウルーを買おうかなと思っています。
コミュ、時間ができたら、じっくり読ませていただきます。
Commented by cawa-j at 2009-09-09 01:12 x
おたちより、ありがとうございました〜☆

安く買えるとよいね♪

Commented by mw17mw at 2009-09-09 22:49
>cawa-jさん
何だか、バウルーにしようか、ビタントニオにしようか、本当に迷ってしまいます。
両方買って、使い心地の悪いものは誰かにプレゼントするとか?
とも思いますけれど、ま、そこまでお金持ちではないので、やめておきます。(笑)