お盆休みのランチ-東上野 板門店

8月14日の金曜日、時間があったので、お昼前に、人形町のBrozers'に向かってみた。
9時過ぎに、昨晩作っておいた鯵寿司を食べたので、そんなにお腹は空いていなかったのだが、Brozers'はお盆休みなしで営業しているとの情報を得たので、行ってみたのだ。

ケチなようだが、Brozers'は、平日のランチタイムは、飲み物が無料なのだ。
(注:電話で確認したら、無料ではなく、飲み物が安くなるとのこと)
でも、着いてみたら、「13,14日は、ランチタイムサービスはありません」の貼り紙が....。
お店に入って食べても良かったのだが、鯵寿司で結構お腹がいっぱいだったので、勿体ないような気がしてやめておいた。

家に帰りがてら、どこか、適当に美味しいランチを食べられるところないかなと、堀留町の方を通りながら、アキバに向かう。
そうだ、一度は行ってみようと思っていたアキバのジャイヒンドというカレー屋さんもきっとお盆でも休んでいないだろうと向かった。
確かに、ジャイヒントは開いていて、しかも、お盆休み期間中でも、通常の平日のランチサービスをしていたのだが、余りお腹が空いていないので、カレーのセットも辛そうな気がして、パ~ス。

そして、上野広小路に12:30頃戻ったところで、「そうだ、チャコいわさきが営業していたら、ハンバーグが食べられるかも」と頭に浮かんだ。
多分、純粋日本人のお店だから、お盆休みの可能性が高いなと思いながら、お店に行くと、何と、開いていて、通常営業していたのだ。
でも、入った途端に、「ハンバーグは売り切れです」と言われて、泣く泣くここで食べるのは諦めた。
もっと早くチャコのことを思い出していたら、私が行ける時間には必ず売り切れているハンバーグを食べることができたのに...。
来年はきっと食べるぞと決心した。(私はこういうことは絶対忘れないタイプ)

その後、パクパクさんご推薦の、「一度は行ってみなくては」と思っていた彩炙(サイシャ)に行くも、お盆休み。

さて、どこでお昼を食べるかと思ったのだが、午後から行くことになっている信用金庫の近所がいいやということで、頭に浮かんだのは、東上野のコリアンタウン。
あそこも、お盆で休む感じではない気がして、近づくと、全てのお店が営業していた。
東上野の焼き肉屋さん街の焼き肉屋さんについては、どこが美味しいのかとか、余り知識と経験がないのだ。
行ったことがあるのは、東京苑というところくらいかな?
それもそんなに気に入ったわけではない。

(新大久保には、焼き肉屋さんというより個性豊かな「韓国料理店」が揃っているけれど、何だか、東上野は、個性が感じられない焼き肉屋さんばかりというイメージがある。この違いはどこから来るのだろう?)

それぞれのお店の前に書いてあるランチのメニューを見て歩いたが、板門店というお店が、「和牛」とはっきり書いてあったし、お店もあそこらへんではきれいそうだったので、入ってみた。
(今回、色々なお店のランチメニューを見比べて、和牛と書いてあるお店とそうでないお店があることがわかった。)

d0063149_2375127.jpg冷麺も食べたかったけれど、「和牛カルビ定食」にしてみた。
すぐに出て来て、一人でガス火でお肉を焼きながら食べてみた。
ご飯は余り上等ではないのだけれど、お肉は結構良かった。
形から見ても、夜に提供される和牛カルビのお肉の形を整えた切り落としではないかと思う。
全部が美味しかったわけではなく、多少、1,2枚、見かけより固いものもあったが、口の中で噛みしめると、どの切り落としからも、ジュワーっと和牛の上質な脂と味が感じられ、美味しかった。
千円で、こういう和牛の美味しさを味わえる焼き肉屋さんを見つけられて、良かったと思っている。

この「板門店」さんは、昭和25年から、東上野の今のお店の場所で続いているそうで、最初の頃のお店の写真がお店に貼られていた。
私が東上野のコリアンタウンの存在を知ったのは、高校生になってからだから、その写真の時期のコリアンタウンは良く知らないのだが、木造の家だらけの街並みが何となく懐かしかった。

私としては、千円くらいで和牛の脂の美味しさを味わえるということで、板門店さんのランチが気に入ったのだけれど、家に帰ってから、食べログで口コミを読んだら、同じ地域なら、「焼き肉乃富士吉(フジヨシ)」というお店の方が点数高いようだ。(でも、こちらは和牛ではなさそうだけれど)

他、御徒町駅近所に、「故郷味(フルサトアジ)」というお店が、上野界隈の韓国料理屋で一番点数が高いのを発見。
色々読んでみると、「中国の東北地方に住む朝鮮民族の料理」屋さんらしくて、相当ディープで、現地度が高いお店らしい。
羊串が美味しいって書いてある、そう、一度、神田の味坊というお店で羊の焼き鳥みたいなものを食べたことがあるけれど、それはすごく美味しかった。
ここは、きっと夜に行った方が良さそうだけれど、今の私では昼に偵察するくらいが精一杯かも。
今度行ってみよう。
[PR]

by mw17mw | 2009-08-23 23:08 | 飲食店・菓子店 | Comments(12)

Commented by ケイト at 2009-08-24 01:00 x
今朝の新聞の折り込みの特集にスローフードな
ハンバーガーとしてBrozer'sが乗っていました。
その写真がとても美味しそうだったこともあるのですが
ここの店長さんが私の知り合いの息子さんらしいので
とっても行きたいなぁと思っております。

平日のランチにご一緒できるといいのですが
なかなか日にちを合わせるのが難しそうですね。
Commented by bkkfox at 2009-08-24 01:04 x
ちゃこさん残念でしたね・・・あそこのハンバーグ人気あるようですね。

東上野のコリアンタウン~私はこちらに越してくるまで存在を知りませんでした。
時折自転車で浅草等の帰りにあちら方向に寄り道して
その存在を知りました。

逆に大久保辺りの方が何度か見物に行きました。でもどこがおいしいかは未知ですw
高校がナカノ方面で、よく山手線の中から
「あの辺ってどんな処なのかな?」と思って見ていたもので。

以前に比べてどんどん色々な国の人が暮らす町になってきたんですね~東京も。

にしても、この焼肉おいしそう~w
Commented by mw17mw at 2009-08-24 11:38
>ケイトさん
「お店の前に1時15分集合で、食べ終わったらすぐに(私は)帰る」という条件でOKだったら、木曜日以外行けます。
私も普段の日、一時過ぎだったら、いつでも行けることは行けるのですが、一人だと、そこまで頑張ろうと言う気が起きないのでちょうど良いです。(Taspo制度がなければ、もっと自由なのですけれどね)

Brozers',デリバリーを始めてちょっと落ちたと言う噂もありますので、一度行ってみたいです。

今電話して聞いたら、ランチタイムは、3:00までとのこと、但し、飲み物は無料ではなく、ちょっと安くなるだけだそうです

ということでご一緒できそうです、ケイトさんのご都合をB食メールででもご連絡ください。
Commented by mw17mw at 2009-08-24 11:44
>bkkfoxさん

チャコいわさきのハンバーグ、残念でした~。
でも、大丈夫です、私のこと、来年は絶対食べに行きますから。(笑)

そうそう、東京都内の異国人の料理のお店が集合しているところって、興味津々ですよね。
浅草も馬券売り場の近所に小さいコリアンタウンがあるし、後、三河島も、興味津々です。
新大久保は、隣が歌舞伎町で、歌舞伎町という歓楽街で働く韓国人が新大久保に住むようになって発展したらしいです。
焼き肉というより、韓国料理のお店と言うイメージは、友だちに連れられ、梁の家というところで、サムギョプサルとチヂミを食べましたが、とても美味しかったです。
後、松屋というところが、カンジャという料理で有名だったりして、「この料理ならどこの店」というイメージです。

私は当分東上野・御徒町を探索してみようと思っています。
Commented by CRAFT BOX at 2009-08-24 19:42 x
ご無沙汰しています。こんにちは。
僕が東上野のキムチ横丁にいく時は、昼のランチでボリュームたっぷり食べる時は「東京苑」、それ以外でわいわいと楽しむ時は「大門」って店に決めています(どちらも「おすすめ」はしません)。そして本当においしい焼き肉を食べたい時は、キムチ横丁以外に行く。これが、たぶんキムチ横丁全部の店を食べた結論です。
Commented by greishi_7146 at 2009-08-24 21:44
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
板門店は代替わりしてからちょっと雰囲気や接客が変わりましたが
味はそのままだと思います。好き嫌いはもちろんあるでしょうけど。
Brozers’は地元ですが、最近あまり地元ウケは良くありません。
味が変わった、との事。あまりアテには出来ませんが。
Brozers' の近くならフレンチのButが最近評判良いです。
Commented by mw17mw at 2009-08-25 09:05
>CRAFTBOXさん
お久しぶりです、お子さんの手術成功、良かったですね。
(さぞ、ご心配でしたでしょう)
大門って、お店の前のショーケースが楽しいですよね、いつも入りたくなります。
板門店のランチ、男の人では、きっと量が足りないかもと食べながら、思いました。
「美味しい焼き肉は食べたいけれど、遠くまで行くのは面倒だ」という女性にお薦めなのですね、きっと。
Commented by mw17mw at 2009-08-25 09:07
>gureishi_7146さん
はじめまして、ようこそ。
私も、Brozers'を教えてくださった方から、「久々行ったら、美味しくなかった」という話を聞いていたのですが、本当だったのですね。
きっとデリバリー始めてから、作るバーガーの量が増え過ぎて、いい加減になってしまったのではと想像しています。
一度だけですが、確実に美味しかった時に食べることができて良かったです。
Butは知りませんでした、チェックしてみますね。
Commented by CRAFT BOX at 2009-08-28 05:28 x
>mw17mwさん
お気遣いいただき、ありがとうございます!
ちょっと言葉足らずでしたが、たしかに板門店、あの値段であの味はいいと思います。キムチ横丁でキムチを買い続けている僕の母親も板門店が好きなので、僕も付き合いで行ってます。何だろ? 相性が合わないと言うのかな? 何か僕の琴線に触れないんですよね。大門のおばちゃんの雰囲気の方が何となく好きってだけ、たぶん好みの問題だと思いますです。
Commented by mw17mw at 2009-08-28 09:00
>CRAFTBOXさん
>何か僕の琴線に触れないんですよね。
それ、わかります。確かに味が良くて、しかも心の琴線に触れるお店がいいですよね。
板門店は、その点、運んでくる人は、可もなく不可もなくという感じでした。
私も機会を見つけて、もっと色々なお店に行ってみようと思っています。
キムチはどこのが美味しいのだろう?
今のところ、どこで買っても似たようなものと思っています。
Commented by bkkfox at 2009-08-30 23:13 x
お久し振りです。
キムチ・・・先日偶然人形町の わしやさんで 「ソウルキムチ」
(パレスホテル搬入!)というどこが作っているかは不明なキムチを発見。
しかも当日は そのキムチが半額(!)とのこと100g210円 で400g位~から
かなり多めなのもありました。
で、つい買ってみましたが、これがなかなかいけました。
わしやのお店の方が「この半額セールは25日と26日のみですからまたどうぞ」
とのことでした。
一度召し上がってみては如何でしょうか?
キムチはかなり好みが別れますよね、結構辛かったです。
私はいけるなぁ・・・と思った次第ですw

Brozers',家族が行ったことが無いので先日行って来ました。
アメリカ生活経験ありの家族は「うん、おいしい!」と言ってましたが
私は「可も無く不可もなくかな?」という感じでした。宅配家のポストにも何度かメニューがw
Commented by mw17mw at 2009-09-01 00:01
>bkkfoxさん
へ~、そんなキムチ、半額で手に入ったら、嬉しいです。
来月、26日が土曜日だから、私でも買いに行けそうです。
スケジュールに入れておきます。(また、買ったら、ご報告します)

Brozers'、以前は本当に美味しかったです。
私は、ハンバーガーが好きなのではない、Brozers'のハンバーガーが好きなのだと思った程。
でも、最近、ちょっと評判が落ちているのが気になっています。
実は、今日雨でなかったら、お昼に食べに行く予定だったのですが、残念ながら、延期になってしまいました。
我が家も宅配の地域に入っているようなのですが、どうも、現代的な高層のマンションだけに、デリバリーのメニューを入れているようです。(その点、嫌なお店です)<笑>