人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

祭の前後

ブログを長く休んでしまった。
6月8日に、我が家に新しいビールの自販機が入って、11、12日がお祭、その後、後片付けしたり、バイトでやっていたホームページ作りでちょっと思いもかけないことがあったりして、忙しかったのだ。
でも昨晩は、銀行員だった頃の友人がお酒を買いに来てくれ、一緒に野風僧に行ったくらいだから、ようやく落ち着いた感じか。

祭の前後、食べ物やビールに関する話題が沢山あるのだけれど、何から書いたら、きちんと整理されてお話できるのか、良くわからない。
だから、追々、思いつくまま書くしかない。

で、まずは、自販機に入れるビールの話について
タバコや飲み物の自販機は、メーカーが無料で貸してくれるのだが、アルコールの自販機は、そういう協力が以前はあったのだが、今は一切なくなった。
色々な事情を総合して、弟と相談した結果、後10年以上酒屋をやろうということになり、投資をしても10年以上やれば利益は出るだろうと、思い切って新しい自販機を買った。
以前のものは、8種類しか入らないが、今度のは25種類入る。
しかも、メーカーに縛られないので、色々なメーカーのビールを入れることができる。

だから、買ったはいいけれど、何を入れれば売れるかが問題。
既に25種類程度の自販機を購入した近所の酒屋さんに、話を聞きに行ったり、近所のビールの自販機全て写真を撮って来て、他所では何をいくらで売っているかを見てみた。

実際に何を入れるか決定するときには、私は新たに仕入れるものの試飲をしていなかったのだが、これではいけない、やはり、ちゃんと味わってみなくてはと毎晩試飲を始めた。(しかし、ビールや発泡酒を夜飲むと、眠くなってしまうことが困るのだが)

考えてみれば、私は、「ビールやアルコールの味はわからない、料理については、味にうるさいし、味を記憶できるのに、アルコールはその場限り美味しいと思ってそれで終わってしまう」と言っていた。
でも、実際に、ちゃんと「商品に対する評価をしなくては」と心掛けたら、ビールの味がよくわかって、しかも言葉で表現することができた。

まずは、自分で試飲して評価した結果をまとめようかな。
by mw17mw | 2005-06-19 09:28 | 酒屋 | Comments(0)