人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

「自販機 & ぬか床」エレジー

先週から今週にかけて、我がお店の飲料水自販機の価格を全て20円下げる件で、数度、ベンダーの営業マンと話す機会があった。

本当に熾烈な戦いで、話していると、どの営業でもそうだろうけれど、ヒシヒシと「若くて、心身ともタフでないとできない仕事」と感じた。
自販機は数が多いから、一営業マンあたりの戦いの数が多いというのが特徴かも。

本当に条件だけで、良い場所が取れたり、取れなかったり、追い出されたりの繰り返しなのだそうだ。
(偶然ではあるけれど、我が店は二台、違うベンダーの機械を置いてあるので、その戦いの一例を垣間見ることができた。)

一人の営業マンが、「さりげなく、普通に置いてある自販機一台一台の裏には、設置されるまでの戦いが必ずある、勝つのは、10の話があって、1くらい、その上、苦情処理が多いでしょう、疲れますよ~」とのこと。(自販機一台一台の裏には、僕の涙があるのですよとは言わなかったけれど)

本当だよね、私にはできない、仮に私が十分若いとしても、無理。
毎日、勝った、負けたの勝負は、余りに大変。

最後にその営業マンは、「お願いですから、契約期間が切れた後、他のベンダーと契約してから、『自販機撤去して』という電話だけはやめてくださいね。他のベンダーと契約する前に電話してくださいね」と言い残して、立ち去った。
一番心臓に悪いそうだが、そういうお客さんも結構多いのだそうだ。
自販機の営業マンというのは、一人で500台以上の自販機を担当しているので、既存の客に殆ど顔を出せないのが実情。
その隙を縫って、各社入り乱れて、やったり、やられたりの世界のようだ。
本当に大変。

という世界を垣間見ながら、交渉を終えて、我が飲料水自販機も無事にというか、当方の断腸の思いと2社のベンダーさんの協力で、8月1日より、値下げすることになった。
時代に合わせて、薄利多売の方向に進むことをようやく決意したわけだが、「確実に薄利にしたけれど、多売になるかしらね?」とか心配は尽きない。

何だか、自販機商売、ドライな世界はドライな世界なのだが、私としては、やはり、こちらの提案に対して、真剣に対応してくれたベンダーは、今後、他のベンダーからもっと甘い条件を出されても、やはり、ドライに切るわけに行かないなと思い、当方の利益だけを考えるような結着にはしなかった。
ま~、こういう無理を言ったり、聞いてもらうような関係は、大切にしなくてはね。
(というか、営業マン(ベンダーの会社をひっくるめて)を、ちゃんとした人格とまともな感性を持った人間としてつきあうことがやはり大切だと思ったのだ←徳川家康を読んでいる影響?)

(あ、そうだ、お店を始めた時、それまでのベンダーを一社、追い出して、他のベンダーに換えた経験は一回だけあるのだ。
それは、条件も悪かったし、4,5年前のことなのだが、それまでの自販機がペットボトルに対応していなかったため、「ペットボトルに対応する機械に換えてくれ」と頼んだのに、「No」と言われた時。
それに、そのベンダーは、我が家は自販機の機械だけ借りて、自分で商品を詰めて販売していたのだが、我が家のはす向かい20m先に、同じ会社のフルサービスの自販機を設置していたのだ。
こう書くと、私が自分の利益だけを考えていたわけではない、このベンダーは一緒にやっていけないという材料が揃ったから、ドライなことができたのだと、改めて思う)

お店は相変わらず暇なのだけれど、そんなことを考えたり、行動していたら、ぬか床をだめにしてしまった。(笑)
(ぬか床って、切った張ったの世界とは無関係に、毎日淡々と暮らしている人でないと無理ではないかなと、思ってしまう。)
色々な人生における突発事故に対応するぬか床としては、冷蔵庫で管理する方法もあるけれど、結局、新鮮な野菜を買って来ても、ナスやキュウリを買う単位が3~4本であることが、私の場合、ぬか床を続ける上での一番のネックのようだ。
そのうち、2本漬け込んで、お昼に1本を食べても、色々なことが起きると、夜の分を忘れて古漬けにしたり、余ったものは、冷蔵庫に保管すると、ぬか漬けに向かなくなるし、他の使い道を考えなくてはならなかったりで、どうも、私の生活に向いていないと思っていたところに、自分で起こした自販機騒動で、ついに、だめにしてしまった。

今年はもうぬか床は諦めよう。

ということで、「自販機&ぬか床」エレジーでした。(笑)
Commented by 大外郎 at 2009-07-30 13:15 x
ちっちゃいぬか床を
冷蔵庫に入れて作るってのはだめですかね?
Commented by bkkfox at 2009-07-30 17:40 x
うわぁ、残念でしたね。
私は相変わらず漬物買っていますが、昨日行った門前仲町の
むぎまる売っていた乾物屋さん(?)で夏の野菜一通り漬物になっていたので、大根下さいと(夏モノでもありませんよね?w)言い
1本100円也で購入しました。そこは桶も沢山あってやはり温かい店先に置いてましたね。あまり行かない町にたま~に行くと お肉屋さんだとか、ついつい面白くてあれこれ見てしまい、また狭い冷蔵庫の庫内が窮屈になりました。
Commented by mw17mw at 2009-07-30 18:57
>大外郎さん
実は、この2,3日、ぬか床を開けてないのですよ。
開けると多分、産膜酵母がうじゃっと生えていてすごそう。
明日は、燃やすごみの日だから、処分します。
一から作り直しはちょっと面倒で、やめておきます。

>bkkfoxさん
先日、お蕎麦屋さんで、大根とかキュウリの千切りを揉んだようなお漬物が出て来たのですが、それがぬか漬けだったのです。
こういう食べ方もありだなと思いました。(明日か明後日写真を公開します)
本当、たまに知らない街で買い物するのは楽しいですよね。
by mw17mw | 2009-07-30 12:34 | 酒屋 | Comments(3)