人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

ミネラルウォーターの飲み比べ(Crystal Geiser & miu)

ミネラルウォーターの飲み比べ(Crystal Geiser & miu) _d0063149_23141575.jpg今日は、外に出たついでに、自販機の良く冷えたCrystal Geiserを買った。
一口その場で飲んでみると、微かにカルシウムとか金属系の味がするような気がした。
それを持って、お蕎麦屋さんに行き、お蕎麦屋さんのサービスのお水と飲み比べると、やはり、ミネラルウォーターの方が雑味がない感じ。
ま、後、Crystal Geiserは、HPを見ても、健康的且つオシャレなイメージで宣伝しているので、女性に受けるかもと思う。

通りすがりのダイドーの自販機を見ると、miuのところに、「モンドセレクション金賞受賞」のシールが貼ってあった。
家に帰って、ダイドーのページを見ると本当に、「モンドセレクションの金賞」を取ったようなので、夕方買い物に出た時に、買ってみた。
このmiuは、本当の海洋深層水ではなく、不純物を取った純水に、海洋深層水のエキスを加えたもの。
海洋深層水自体を飲んだことがないので、人工的に作った海洋深層水と自然の海洋深層水の違いは良くわからない。
飲むと、素直な味、ふくよかで癖がない。
(でも、龍泉洞のお水のモンドセレクション金賞受賞とは、別物に感じた、悪くはないけれど、美味しいとか、透明感を感じるという程ではないような)

家に帰って、冷蔵庫に保管していたCrystal Geyserと飲み比べたのだが、Crystal Geyserを飲んでから、miuを飲むと、ものすごく軽いお水に感じてしまうのだ。
Crystal Geiserの方がやはり重いという程でもないけれど、重いお水のようだ。
Crystal Geiserを飲んだ後のmiuの味は本当に物足りないものに感じてしまった、miu単独で飲んだ時は不満を感じなかったのに。

こうなると、お水の飲み比べはどうすれば良いのだろう?
ワインや日本酒だと、お水を飲んだり、すすいだりすることで、口の中をクリアにすることができるけれど、ミネラルウォーターの飲み比べの時はどうやって口を正常に持って行けば良いのだろう?

今のところ、ミネラルウォーターは、飲み比べしない方が良いかもと思っている。

ところで、ミネラルウォーター関連のブログで面白い物を発見したので、ご紹介。
ミネラルウォーター大全で、1200本以上のミネラルウォーターの情報が満載。
でも、ちょっと読んだけれど、大抵星5つなので、思った程、参考にならないと思うし、ま、ミネラルウォーターはそんなに当たりはずれがない物かも知れないとも思う。
Commented by yooo at 2009-07-27 15:24 x
はじめまして!ミネラルウォーター大全管理人です。
文中リンクしてくださってありがとうございました。

私も実は飲みやすさの点数が意味あるのかどうか、
迷ってはいたんですが、1200種を超えてしまっているので、
今更削除するのも面倒で、惰性にて点数をつけています。
余り味覚が鋭い方じゃないので、
かなりのインパクトが無いと星が減りません。
ですから星5つ以外の水は結構なものだと理解してくださると
こちらも嬉しいです。

本当は基準になる水を決めて、
その水に比べてこの水はどうだと言う味比べが理想なのですが、
ここまで紹介数が増えると動きが取れないんですよねぇ・・・
Commented by mw17mw at 2009-07-27 18:31
>yoooさん
はじめまして、そしてようこそ。
全然知らなかったのですが、相当有名なページなのですね。
とにかく1200種類以上の感想が綴られているところがすごいです。
> ここまで紹介数が増えると動きが取れないんですよねぇ・・・
わかります、ここまで来たら致し方ないですよね。

昨晩の経験では、miuだけで飲んだ時と、Crystal Geyserを飲んだ後に飲んだmiuでは、印象が相当違いましたから、ミネラルウォーターの同時の飲み比べは、結構難しいかなと思いました。
今後も、時々、拝読しに伺いますので、これからも頑張ってください。
今までの中で、「これがお薦め」とか別コーナーがあると楽しいかも。
Commented by bkkfox at 2009-07-28 01:18 x
以前、入院していた叔父の病院の売店で「富士ミネラルウォーター」というのがあって、聞けばミネラルウォーター界では古株だそうです。飲んでみると「癖がない!」という一言でしょうか?
古くから、バー等でミネラルウォーターとして売られていたようです。
今のミネラルウォーターと比べると癖が無さ過ぎるかもしれませんが
私は意外と気に入っています。
Commented by mw17mw at 2009-07-28 11:20
>bkkfoxさん
富士ミネラルウォーター、聞いたことがあるような気もするけれど、殆ど知りませんでした。
情報有難う。
ミネラルウォーター大全で、引いてみたら、「へ~」というような歴史が載っており、面白いです。
ただ、うまくリンクできないので、http://joooyooo.blog28.fc2.com/に飛んで、左側にある「ブログ内検索」で、「後藤新平」で検索してみてください。
何でも、富士ミネラルウォーターは、最初は「日本エヴィアン」という名前だったらしいです。(それ自体が面白いです)
これも見つけたら、是非飲んでみます。
Commented by hanako at 2009-07-30 00:56 x
お水の味なのですが・・・
たぶん、同じミネラルウォーターの水を長年飲み続けていると判りやすくなる気がします。

たぶん「その味」を基本に○○が多いとか、硬いとか柔らかいとか、匂いの違いなどが判るからではないでしょうか?

まあ、判ったからと言って、何が出てくるわけでもないのですが(笑)

ただお水って、飲むときはともかく、煮物などでは出来が大きく違うことがありますよね。

Commented by mw17mw at 2009-07-30 09:14
>hanakoさん
そうですね、「同じミネラルウォーターを長年飲み続ける」のが、色々な味を判別できる第一歩なのかも知れません。

色々なミネラルウォーターを口に含んで、銘柄があてられるなんて、格好良いと思うけれど、そこまで行くのは大変だ~。

煮物は確かに、お水で出来上がりが、違うでしょうね。
by mw17mw | 2009-07-26 23:15 | 酒屋 | Comments(6)