人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

飲料水自販機

今日は時間がなくなってしまったので、簡単な話題をば。

その前に、今日は隅田川花火大会の夜。
昨年から、家から花火がまるで見えなくなり、「花火難民」になってしまった私は、ほ~んのちょっと、8時過ぎに、寿から駒形をウロチョロ、花火が見えないかな~と自転車で回ってみた。
どこから見ても、本当にビルの陰であったが、今日は風が強いおかげで、煙がさっと流れていくせいか、色が鮮やかな花火を見物できた。
やはり、江戸通りを越さないと、花火は完全に見えないかも知れない。
全体の1/10でも家から見えたら、皆で見るのにな~、残念だな。
(隅田川に近いコンビニでバイトしている甥2は、今日は借り出されている。)
バンダイ本社の前に「納涼花火大会」という貼り紙があったけれど、招待される人は幸せだな~。

ところで、皆さまは、飲料水の自販機、良く利用されますか?
また、例えば、コーヒーの缶だったら、どこのメーカーがお気に入りとか、お水だったら、どことか、好みはありますか?

私は、お店の前に2台置いてあるけれど、本人は、「水筒おばさん」なので、珈琲を作り忘れた時とか、何だか甘い物が飲みたいなと思った時、人が来たときくらいしか、利用していない。
で、大抵は、自分用に、家にある自販機に入っている無糖のコーヒー缶を買い、そんなに美味しいとか不味いとか感じないで、「こんなもの」と思って味わっている場合が多い。(ただ、飲んでいると、スチール缶のコーヒーは何だかスチールぽくて美味しくない気がしている←多分コーヒー本体ではなくて、唇にスチール缶が当たる時にそれを感じるのかも)
甘い物が飲みたくなると、感じるマンゴー。

で、細かい話は端折るけれど、店の前の飲料水自販機のリニューアルをしようか、検討中。

飲料水の自販機には、二種類あって、お店の人が自分で詰めるタイプと、ビバレッジという文字がつく場合が多いけれど、飲料水と自販機サービスの会社(ベンダーと呼ばれる)とフルサービス契約を結ぶタイプがある。(現状、フルサービスの自販機の方が圧倒的に多い。我が店も二台ともフルサービス)

また、自販機サービス会社にも二種類あって、アサヒやキリン、サントリーなどの飲料水メーカー兼自販機サービス会社と、そういうメーカーから飲料水を買い取って、自販機サービスだけをする会社がある。
勿論すごい競争。

そういうベンダーさんの営業の人と話したら、やはり、普通のコーヒーだったら、どこ、無糖だったら、どこ、お水だったら、どこが一番人気とか、あるのだそうだ。

今日は、合羽橋から浅草方面まで、街角の自販機を色々見て歩いた他、そういう会社のHPを見ていたのだが、ユカというベンダーのページに、ユカの会社の自販機全体の総合ランキングとメーカー毎の売れ筋ランキングが載っていた。
総合ランキングの隣にあるメーカー別のランキングを見ると、ポッカ、サントリー、アサヒ、ダイドー、JT、大塚製薬、キリンの範囲のランキングであることがわかる。
(ということは、ここに載っていないメーカーは、コカ・コーラ、伊藤園、サッポロかな?)

総合ランキングを見ると、サントリーの南アルプス天然水と、大塚製薬のクリスタル・ガイザーがツートップで、先週に比べると、お水とかスポーツドリンクにランク上昇しているものが多いから、やはり、前の週に比べたら、相当気候が暑くなっているのかも。
(自慢ではないが、私は、お水を自販機で買うことはない。勿論、スーパーでも買わず、スーパーで無料でもらえるアルカリイオン水専門←ケチ?)

(それでも、サントリーの南アルプス天然水は、2リットルでスーパーで安売りしていること多く、買って飲んだり使ったりしたことがあるが、大塚製薬のクリスタル・ガイザーは、大きなタイプも売っていないから、買ったことがないのだ。でも、今頃こんなことを言って何だけれど、カリフォルニアで人気ナンバー1と書いてあるから、飲んでみよう)

(今、サントリーのページと大塚製薬のページを読んだのだけれど、サントリーの南アルプス天然水は、瞬間的に高温で殺菌されているのだ、クリスタル・ガイザーははっきりは書いていないが、読んでいると低温のまま処理されていると書いてある。実際に飲み比べたら、その違いはわかるかしらね?)

スポーツドリンクは、ポカリスエット独走?

やはり、販売者としての責任があるから、これから、色々なブランドのお水やコーヒー、買って比べようかしら?

また、このランキングを見ていて、単純に本数の足し算の競争だと、一番多く設置されているメーカーの自販機に入っているものが上位に来やすいとも思った。
(でも、街でそんなに見かけない大塚製薬の自販機のものが売れていることを新鮮に感じた。<他のメーカーの自販機に混ぜられる契約を結んでいるのかも知れないが>)

このデータをどう読むかは、難しいかも知れない。
でも、単純にどのメーカーのどの商品が売れているかという資料は珍しいので、ご紹介。
Commented by ras4love at 2009-07-26 06:41
硬水と軟水、という違いもありますよね、
クリスタルガイザーとかコントレックスなどの飲料水と
サントリー南アルプスの天然水、では。
あたしも自販機で飲料水を買うことは絶対にないと言っても過言ではありませんが(笑)
家でもわざわざお茶ではなく水を飲んだりするチビ達やうちの旦那は、自販機でジュースではなく水を選ぶこともあります、水が好きなんでしょうか。喉が乾いて、疲れていてもすんなり飲めるのは軟水だと思いますし、湧かして珈琲や紅茶を入れても、美味しいのは軟水だと思います。○○バナジウム水とか他社の天然水、サントリーの天然水でも関東では違う場所のもありますが、やっぱり南アルプスの天然水が一番、好きです。
硬水、ミネラル水は、おなかがすいていたり(笑)体力のあるときに美味しいく感じるというか(笑)、とかダイエットとかカルシウムもとれる、とか健康食品的な存在?
珈琲は、缶だと美味しくないから、喫茶店探したいとは思いますが、背に腹替えられない時には仕方なく買いますが
そのランキングどおりの飲みやすさかもしれません(笑)

自販機もいろいろ選べるとなると
おもしろいというか難しいというか、ですね!


Commented by パクパク at 2009-07-26 08:14 x
>
瞬間的に高温で殺菌されているのだ

雑菌のないとされる水でも、高温殺菌されているのですか!
 わたしは、生水をポリ容器で入れてもらっているのですが
 地方の零細業者から取り寄せています。
 高温殺菌設備はないとおもいますが、念のため聞いてみます。

 ジュース類には、高温殺菌しているものがあります。
 心なしか、煮立ったジュースを飲んでいるようで
 フレッシュさがありません。

Commented by mw17mw at 2009-07-26 10:03
>パクパクさん
業者に聞くのは良いと思います。
私も龍泉洞のお水のペットボトルを飲んだことありますが、こういう大メーカーのものより相当美味しかった記憶があります。
ま~、ジュース類は、殆どが濃縮還元の果汁を使っているということは、火を通しているということですよね。
ジュースではなく、チューハイの話なのですが、キリンの氷結シリーズは、果汁を氷結して運搬しているので、火を通していない果汁なわけで、その点味がクリアで人気があります。
Commented by mw17mw at 2009-07-26 10:16
>ras4loveさん
やはり、主婦と言うか家計を切り盛りする人は自販機で水は買えないですよね~。
そうなのです、今、新しい自販機選びをしていて、今までの単独一つのメーカー機を返して、色々なメーカー混合ミックス機にしようかと考えているのです。
(でも、メーカー単独機を切るのが大変そう)
メーカーミックス機ならば、お水も数種類入れられそうです。
お水を調べたら、色々面白いので、また、書きますね。
Commented by hanako at 2009-07-26 19:16 x
自動販売機で買うとき=とにかく喉が渇いていて今すぐ飲みたいとき なので、水(私)かお茶(家族)が多いです。水はエビアン、お茶は16茶が好きだそうです。ただ大抵一種類しか置いていないので、なんでも良いです♪

また、水は売り切れていることも多いので、そういうときは水に近い製品(なんとかビタミンウォーターとか)それもないときは、我慢します。ポカリスゥエットよりはアクエリアスが好きです。

ジュースなら「なんとか野菜」見たいなものを飲むかなぁ?缶よりペットボトルのほうが好きです。考えてみると缶の飲み物ってもう十年以上飲んでいない気がします。
Commented by mw17mw at 2009-07-26 23:24
>hanakoさん
お答え有難うございます。
エビアン、最近飲んでいないので、久々飲んでみたくなりました。
イギリスって、紅茶を入れるお湯は、水道水を沸かすと聞きました。
でも、飲料水はどうしているのですか?

私はポカリもアクエリアスも全然飲んだことないのですよ。
これも飲み比べなくてはね、ただ、350ccにしろ、500ccにしろ、一本飲み切る程、喉が渇くようなことをしないタイプなので、手が出ません。

やはり、缶飲料は美味しくないですよね。
ビールも、缶より瓶、瓶より生ビールが美味しいです。
味って、容器に影響されますよね。
Commented by bkkfox at 2009-07-28 01:12 x
私はあまり自販機派ではありませんが・・・外で喉が渇いたら・・・喫茶店探してしまう派かもw

ヨーロッパではお水はほとんど買わないと飲めない(!)と聞きしょうがなくスーパーで買っていましたが、よく間違えたのが同じメーカーで容器もそっくりで「水」と「炭酸水」とがあって、しょっちゅう間違えました。炭酸水は日本で売っているものより泡が細かいような気がしました(気のせいかもwしれませんが)

ポカリよりアクエリアスの方があっさりしているかもしれませんね。
ポカリはやはり甘みが強いような気がします。

でも、本当に味は容器に左右されますね・・・
Commented by mw17mw at 2009-07-28 11:09
>bkkfoxさん
実は私もそうでして、でも、180円くらいの喫茶店を探してしまうタイプ。(笑)
ヨーロッパはそうですね、炭酸入りと炭酸抜きがあるのですよね。
浅草橋のパン屋にヨーロッパの炭酸入りのお水を売っているのですよ、試してみるか、やめておくか、思案中。

私の好きな「感じるマンゴー」は缶入りなのですが、そんなに気にならないのですが、コーヒーは結構気になりますよね。
何で、ペットボトル入りコーヒーができないのか、不思議です。
(経費の関係かな?缶よりペットの方が容器代が高い、コーヒーも作るのに結構原価がかかっている?)
Commented by hanako at 2009-07-30 00:39 x
イギリスの水は硬水で、紅茶を入れるのに適しているらしいです。どんなに美味しい紅茶でも日本のお水で入れると味が落ちると言う人もいるようですね。

アメリカもイギリスも水道水は飲めないことはないようですが、私は飲んだことはありません。ただイギリスはアメリカのような宅配のお水がないので、料理などはフィルターの水を使っています。

年配のイギリス人などは、水道水を飲んでいるようですね。イギリス全般に言えることですが、特に年配の方に脚(特に足首)の太い人が多いのですが、それは水道水の成分のせいではないかと言われています。

真偽はともかく、それを聞いてからは口にしていません(笑)
Commented by mw17mw at 2009-07-30 08:55
>hanakoさん
イギリスのお水をフィルターに通すと、カルシウムが沢山取れるのでしょうか?

>イギリス全般に言えることですが、特に年配の方に脚(特に足首)の太い人が多い
私の好きな「食べ物さん、ありがとう」に、確か、イギリスの水や野菜・牧草には、沢山カルシウムが含まれているから、人間は情緒が安定して、ユーモアたっぷり、サラブレッドの骨は丈夫で、速く走れると確か書いてあった覚えがあります。
そりゃ、同じお水を飲んで成長したら、人間も馬も同じ足になりますよね~、面白いです。
Commented by hanako at 2009-07-31 07:32 x
残念ながら、情緒はあまり安定していないようです。
老人でも簡単に「切れる」人が多いし、欲求譜不満というか、アメリカと比べると伸び伸びしていない人が多くてびっくりしています。先日のG8だったか?イギリス女王がスペインの首相に切れている場面が報道されちゃいました(呆)

ユーモアも皮肉と意地悪の紙一重で、あまり褒められたものではないし・・・難しいですね。

カルシウムが多くても、日照量が足りないのからかなぁ?(笑)

親切な部分もあるのですが・・・幼い印象が強いのが意外でした。
Commented by mw17mw at 2009-07-31 11:20
>hanakoさん
なるほど、確かに、カルシウムだけではだめなのですよね、日照量も関係するのですよね。
(「英女王 スペイン首相」で、日本語のyoutubeで検索しましたが出て来ませんでした。)

暮らしの手帖40号(2009年6-7月号)で、ジェーン・バーキンというイギリス人でイギリス育ち、その後はフランスで活躍と言う女優さんの話が出ていまして、「イギリスは、何と言っても島国で、外のものを中々受け入れない。フランスは、地続きで色々な国に囲まれているので、『フランスが好き』という外国人は簡単に受け入れてくれる」とかなんとか書いてありました。
暮らしの手帖なら、ロンドンの日本人用の図書館とか雑誌が置いてあるところなら(そんな施設があるかどうかもわかりませんが)、読むこと可能ではないかしら?
by mw17mw | 2009-07-25 23:41 | 酒屋 | Comments(12)