試してみて美味しかった「陳麻婆豆腐の調味料パック」

d0063149_17162039.jpg今日のお昼ご飯に、木綿豆腐を使って、先日購入した調味料パックで「陳麻婆豆腐」を作ってみた。

感想はというと、「味に深みがあって、本当に美味しい!」というもの。

辛いかと言うと、確かに辛いのだが、食べた量も、豆腐半丁くらいで少なかったせいか、鼻腔に刺激を受けることもなかった。

そして、添付の花椒がとても美味しい。

あの日本橋本町の真房は、花椒がすごくて、食べている最中から食べ終わってから30分くらいまで、舌が痺れっ放しで味が殆どわからなかったが、そういう花椒とは違うようだ。

陳麻婆豆腐についてきた花椒を振りかけても、若干舌は痺れるものの、味はわかるので、その花椒自体の味がとても良いことがわかる。

わ~、確かにこのレトルトを使い出したら、自分で作った麻婆豆腐や他のレトルトでは物足りなくなりそう。(ただ、小さい子供や辛い物苦手の家族がいたら、どこかで妥協しなくてはいけないけれど、私としては、今後ともこの陳麻婆豆腐調料をストレートに使いたい)
今日、自分で食べて満足が行ったので、甥2とその父が「辛い物大好き」というので、週末に作ってあげようと思う、反応が楽しみ。

で、作り方なのだが、私は元々は、Kigenさんという方に習った麻婆豆腐の時から、「お肉は牛肉を使うように」と言われているので、麻婆豆腐は牛肉で作っている。
それも、挽肉は常備していないので、鳥越の大黒屋さんの牛の小間切れを解凍して、細かく切って使った。(もしかして、挽肉ではなく、自分で細かく切った方が美味しいかも)

分量は、調味料パックの中の1パックで、木綿豆腐400gが適量のようだが、私が買って来たお豆腐は、ごく日本の標準サイズで、300gであった。(今度から大きめのお豆腐を探そう)
他に、牛又は豚の挽肉100gに、長葱1/2本、お水50㏄、食用油大さじ1、片栗粉大さじ1

とあるけれど、お水50㏄では、とてもではないけれど、片栗粉で閉じる程の水分が出なかった。
(もしかして、最初にお豆腐を茹でてしまったからかも。お豆腐を茹でないで煮込めば、お豆腐の水分が汁となるだろうから、もし、お豆腐を茹でて使うのなら、お水50㏄は100ccなり、150ccにした方が良いかも)

d0063149_17165758.jpg作り方は、陳麻婆豆腐のパックの裏に出ているのも参考にしたが、昨日、陳建一さんで検索したら、youtubeで、麻婆豆腐の作り方(甜麺醤入り)のビデオクリップが見つかり、そこでも、お豆腐を最初に茹でているし、陳麻婆豆腐店のビデオクリップでも最初に茹でているので、お豆腐を先に茹でる方法で作ってみた。(陳建一の麻婆豆腐の作り方のポイントの短いビデオクリップも見つかった)

葉にんにくは今のところ探していないので、手元にある長葱を刻んでどの段階で入れるかが問題だ。
調味料パックの箱の裏には、牛肉とともに長葱を炒めると書いてあるが、陳麻婆豆腐店のビデオクリップでは、最後に入れている。
良くわからないので、真ん中を取って、お豆腐を投入した時に、長葱も一緒に投入してみた。

ま~、とにもかくにも、辛いけれど、とても味の良い麻婆豆腐が出来上がった、さすが!という感じ。
勿論、龍門で食べた麻婆豆腐とも味が違うけれど、両方とも、全然甘くないのだけれど、塩っぱ過ぎず、味に深みがあって、美味しかった。

使うお肉は確かに豚肉より牛肉の方がコクが出て、より美味しいかも知れないと思った。(確かに牛肉の味がする牛肉を使う必要はありそう)

とっても、お勧め。(辛い物が苦手な人には無理だけれど、沢山のご飯にほんのちょっと乗せて、味見して欲しい)
[PR]

by mw17mw | 2009-07-24 17:31 | 食材・食材のお店 | Comments(8)

Commented by ケイト at 2009-07-25 05:59 x
うちではみんな牛より豚派なので豚ひき肉を使うことが
多いのですが本場は牛肉なんですよね。
私も今度は薄切り肉を叩いて使ってみます。

豆腐は自分で作る時は茹でてましたけど
これを使う時は下茹でしないで使ってます
それと片栗粉は使いません。
花椒、リニューアル前より明らかに量が増えましたが
それが嬉しいんですよね。
Commented by mugica at 2009-07-25 07:00
おいしそうですね!
成城石井でしか販売していないのでしょうか?
食べてみたいなあ。

子どもたちには別に辛くない麻婆豆腐を作って、大人だけでしっかり味わいたいです。

Commented by mw17mw at 2009-07-25 10:22
>ケイトさん
本当に私の口に合うものをご紹介いただき、本当に有難うございました。
弟家にあげるものは、褒められたいので牛肉で作りますが、次回自分の分は、豚肉でやってみますね、どのくらい味が違うのでしょうね?
Commented by mw17mw at 2009-07-25 10:26
>mugicaさん
辛い物が大丈夫な人には、この麻婆豆腐、大のお薦めです。
売っているのは、成城石井が確実そうなのですが、本当にどこの成城石井にもあるのかは不明です。
麻婆豆腐の研究のページには、「麻布十番のスーパー「ナニワヤ」や豊洲のスーパーアオキ」でも扱っていると書いてあります。
(古い情報ではハナマサでも売っていると書いてあったので、近所のハナマサに見に行きましたが、ありませんでした。)
後は価格は高くなってしまいますが、イトーヨーカドーで売っていると言われているYOUKI食品のものですね。

また、作られたら、感想が聞きたいです。
Commented by hanako at 2009-07-30 00:41 x
このレトルト、海外在住者としては要チェックですね!

海外でもあるにはありますが、味の方は(以下自粛)

今度、日本に行ったときに見つけたいと思いますー
Commented by mw17mw at 2009-07-30 08:57
>hanakoさん
そうそう、もし、辛い物が苦手でなかったら、賞味期間も長いし、海外に持って行くの、お勧めです。(成城石井で買えます)
イギリスの中国食材のお店には売ってないかしらね?
でも、多分、海外に出ている中国人って、広東・福建あたりの人が多いから、四川のものはないかも知れないですね。
また、早く東京に買い出しに来てください。
Commented by mugica at 2009-09-16 08:46
とてつもなく遅いコメントですが…。
昨晩、初めて食べました!
牛ひき肉で、豆腐は300グラムで作りました。
見た目でちょっとオイリーかな…と控えめに取り皿にとりましたが、オイリーはオイリーなのですが気持ちの悪い油くささはなく、とてもおいしくいただきました。
4人分を主人と私とで完食。
1合半のご飯がつるっとなくなりました。

おいしいものを教えていただき、どうもありがとうございました。
レトルトを見直しました!

PS 私の住む千葉には成城石井が見つからなかったので、実家に帰省した時に名古屋で買いました。
Commented by mw17mw at 2009-09-17 17:29
>mugicaさん
確かにちょっと油が多いですよね~。(我慢してしまうけれど)
また、あれでお豆腐一丁と言われても、ご飯のおかずにすると、実質2人前ですよね。
でも、何やかや、おっしゃる通りに、この商品は価値があります。
成城石井でなければ、カルディがいいかも。