麻婆豆腐専門店 真房(まーぼー)

d0063149_1034311.jpg昨日の朝、突如、辛~い辛~い麻婆豆腐が食べたくなり、深川に出かける前に、「人形町 麻婆豆腐」で検索したら、「麻婆豆腐専門店 真房」が出て来た。
場所は、昭和通りの本町交差点、大江戸という鰻屋さんの隣と大変わかりやすいので、帰りに寄ってみた。

お客は、先客が一人で、後からもう一人入ってきただけ。(土曜日のオフィス街はこんなものだろうという感じ)

牛丼屋さんのようなカウンターが主なスタイル。
麻辣(まーらー)麻婆豆腐丼しかないようなのだが、他にもトッピングつきというものもあった。
私が選んだのは、麻婆豆腐の普通盛り690円。
(ご飯の盛り方は4段階あって、価格は100円ずつ違う)

いかにも、フライチャンズチェーンのお店と言う感じで、注文しても、火の音とか全然せず、多分、保温してあった出来上がったものを組み立てて、すぐに持って来た感じ。

d0063149_10342859.jpg何だか、カレーライスみたい。
きっと、カレー屋さんも出来過ぎてしまい、カレーとは違った手軽に食べられる「辛い丼物」として、麻婆豆腐の人気があるのだなと思う。

ご飯は余り美味しくない、麻婆豆腐はというと、鼻腔が刺激された気配もなかったから、辛さは強くないけれど、麻というのか、花椒が沢山入っていて、舌がやたらに痺れる。
味はと言うと、良くわからないが、別に問題はない。
但し、龍門のように、甜麺醤が入っていないのでは?とか、塩が四川のものかしら?なんて、想像するような味には出会わなかった。
味に深みがないのは確か。
多分ここの麻婆豆腐には、多少は甜麺醤が入っているような気がした。
とにかく舌が痺れるから、味はどうでも良くなってしまうのかも知れない。
食べ終わって、痺れが取れるまで30分くらいかかった。
とにかく暑い夏、自分をシャキっとさせるために、舌の感覚を麻痺させるような刺激を食べたい時には良いかも。
(おかげさまで、前日の日本酒で甘ったるくなっていた心身ともシャキっと正常モードになった感じがした。)

本当に美味しい、本当の四川料理の麻婆豆腐がどんなものか、食べたことがないから何とも言えないけれど、この舌が痺れる麻婆豆腐も、「麻婆豆腐が何だか突然食べたくなった」時に、身近にあってもいいかなと思えるお店。(わざわざ食べに行く程ではないと思う)

今まで、真夏に辛~いカレーに行っていた客層を引っ張るための麻婆豆腐屋さんなのかと思った。
食欲旺盛な男性が好む、カレー・牛丼の継いで、麻婆豆腐丼という感じ?
麻婆豆腐は、カレーより、ヘルシーなイメージで且つ、「麻辣」(まーらー)に特化したイメージで、需要は多いかもと思った。

麻婆豆腐、当面凝って、色々なお店を食べ歩きそう。
(それにしても、麻婆豆腐にカレー粉入れても美味しそうな気がしてきた。)

今日は、淵野辺まで行って来ます。
10年前、銀行員時代に公私共に大変お世話になった外注先の社長さんが4月に亡くなっていたのだけれど、もう会社を辞めて10年も経つせいか、私のところまで連絡が来なかったのだ。
で、その社長さんのところで働いた経験があって、やはりお葬式の当時にそのことを知らなかった人から、連絡があり、二人でお線香をあげに伺うことにしたのだ。
行って来ます。
[PR]

by mw17mw | 2009-07-19 10:38 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by zal at 2009-07-19 22:04 x
>(それにしても、麻婆豆腐にカレー粉入れても美味しそうな気がしてきた。)
いえてる笑 作ってもらった爆
納豆マヨカレー麻婆もうまい猛爆
Commented by mw17mw at 2009-07-20 01:25
>zalさん
はじめましてかな?
納豆マヨカレー麻婆、何だかごちゃごちゃのイメージだけれど、結構美味しそうな気がします。
(でも、納豆と豆豉は被る味のような気がするから、豆豉がない場合、納豆と考えれば良いのかな?)
Commented by ケイト at 2009-07-20 02:17 x
外でおいしい麻婆豆腐に出会うのは案外難しいので
私は成城石井に売っている陳麻婆豆腐を使って
家で作っています。
挽肉とねぎと豆腐だけで簡単おいしいので便利ですよ。
合羽橋にも置いてあるかしら?
Commented by mw17mw at 2009-07-20 10:24
>ケイトさん
検索したら、http://www.rakuten.co.jp/s-morita/380489/560742/かな?
陳麻婆豆腐のレトルトって、あるのですね?
レトルト食品に関して、殆ど無知な私だったので、助かります。
今度、その陳麻婆豆腐のレトルト買ってみますね、楽しみ。
成城石井は後楽園店が結構近いですし。

カレーとかラーメンは、レトルトにした場合、相当安い価格を設定するから、本当のお店のものとは相当味が違ってしまいそうだけれど、麻婆豆腐なら、それ程違わないような気がします。

これから、成城石井に買いに行こうかしら?
Commented by bkkfox at 2009-07-21 08:53 x
あそこ行かれましたか?
家の近所ですw馬喰町にも支店があって二回程行きましたが
うぅぅん???って感じでした。そうなんです!花椒が多過ぎな気がしました。きついんですね。簡単にすぐ食べられるのはまぁいいか~と言う気がしますが、だったら家で豆腐とねぎと挽肉買ってレトルトでいいかな?と思います。ご飯もおいしくないし。

昔~四国の祖父がよくデパートにある四川飯店に連れて行ってくれて、そこで食べた麻婆豆腐の味未だに忘れられません。
ちょっと甘いけれどかなり辛かったです。独特なハーモーニーでした。

成城石井・・・水天宮のピーコックのお向かいにもできましたよ。
24時間営業で夜中に目が冴えて眠れない時一人で行ってこ1時間くるくる回ってあれこれ見物していますw
Commented by mw17mw at 2009-07-21 11:12
>bkkfoxさん
馬喰町にも真房さんあるのですか、それだったら、そちらの方が近かったです、ま、また行くとも思えないので、いいのですが。
陳建民さんの日式だって、きっと作る人が作ったら、絶対美味しいと思います。
ただ、陳麻婆豆腐の方が目新しいですから、惹かれるのかも知れません。

そうそう、浜町の成城石井を忘れていました。
あちらの方が坂を登ったり降りたりしなくて済むし、我が家から近いですよね。
もし、今度、もし、眠れないで成城石井にお散歩に行かれたら、浜町の成城石井に確実に陳麻婆豆腐があるかどうか、チェックして来ていただいたら、助かります。(図々しいかな?)
やはり、規模を考えると、後楽園店には何でもあるというイメージがありますが、浜町は小さいですから、ちと不安です。